TOP

実践形式で学ぶ初心者向けR言語入門

イベント内容

実践形式で学ぶ初心者向けR言語入門

概要

2時間の間に、R言語の基本操作の習得と簡単なデータ分析をハンズオン形式で行います。

R言語は簡潔な記述で、データ分析が出来るプログラミング言語です。しかし、プログラミングの初心者にとっては、必ずしも簡単に入門できるというわけでも有りません。そこでプログラミングの初心者に、線形回帰分析が出来るというレベルまでの入門講座を提供いたします。全くの初心者も安心してご参加ください。

当日は実戦形式で進めていきますので、R言語をインストールしたPCの持参をお願いいたします。

この講座で得られること

・データ分析の一連の流れを体験
・R言語の基本的な文法の習得
・簡単な機械学習(線形回帰分析)の実装体験

カリキュラム

・Rでのプログラムの実行の仕方。
・Rにおける変数の扱い方
・ベクトル、行列、データフレームの基本操作。
・データの読み込み
・データの整形。
・線形回帰分析の理論の紹介
・R言語を用いた回帰分析の実装
・分析結果の見方 ・分析結果の可視化やcsvファイルへの保存
・演習問題、質問対応

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

こんな人にオススメ

・R言語を最短ルートで入門したい方
・R入門を考えているが自分で出来るか不安な方。
・プログラミングは初心者だけど、データ分析したい方
・統計や機械学習を勉強したことが有って、実装を体験してみたい方。
・これから統計や機械学習を学びたいと考えている方

講師

I Sai
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトではRPython、仮説検定、統計の基礎の記事を中心に担当。現在は、PythonRを使い、都内の私立大学医学部で統計解析の助手やDSコンペへの参加などの活動をしている。また東京工業大学大学院にて自然言語処理の研究にも従事。

Y Okawa
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトでは確率分布の記事やサイトデザインを中心に担当。現在は、Web制作やPythonを用いたSEO対策用Webアプリケーションを構築するなどの活動をしている。また筑波大学大学院にて、自然言語処理の研究にも従事。

持ち物

・R言語の実行環境をインストール済みのPC(windows Mac)

インストールの方法は下記リンクを参照↓
Mac
Windows

※インストールでお困りの方はinfo@to-kei.netまでご連絡いただければ、可能な範囲で対応致します。

参加費

前払い
2500円

当日現金払い
3000円(受付時にお支払いください)

二回目の参加の方
無料

当講座は二回目のご参加に関しては無料で受け付けております。一回受けたが、途中参加だったために深い理解が出来なかった、もう一度受けて理解を深めたいという要望にお応えするためのものです。是非ご利用ください。

領収書について

前払いの方
PayPal発行の受領書が領収書となります。 受領書ページは、PayPalの支払い完了ページで「印刷用受領書を見る」をクリックすると表示されます。 (当社よりの重複しての領収書発行は行えません)

当日払いの方
受付時に領収書が必要な旨と、メールアドレスをスタッフまでお申し付けください。 翌日以降に、領収書をメールにて送付いたします。

受付・入場時間

開始の15分前から

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/04/13(金)
19:30〜21:45
参加者
1人 / 定員11人
会場
渋谷駅徒歩5分
東京都渋谷区鶯谷町5-7 第2ヴィラ青山 302

注目のポジション