TOP

第157回 文系のための「統計超入門セミナー」 ~目で見てわかるビジネス統計学~

イベント内容

本セミナーでは、統計の全体像をつかみ、ビジネスでどのように統計が使われているのかを学びます。

統計の代表的な手法である「記述統計/確率/推定/ランダムサンプル/検定/多変量解析」などについて、企業での実用例を交えながら実務での統計の使い方がイメージできるよう説明します。実際の企業での活用事例を通してデータ分析の手法を理解することで、統計の活用方法を実感できます。

仕事や試験で突然統計が必要になった方も、趣味として統計を学んでみたい方も大歓迎です。あなたの統計学習のきっかけをお手伝いします!


○セミナー内容

統計学の歴史・分類・応用例 / 統計学を使ったデータ分析の手順(平均・中央値・標準偏差) / データを要約する方法と可視化 統計学でできること、できないこと / 統計についての考え / 統計の勉強方法 / もっと統計をわかるための数学的知識は何か / 統計、こんな場面で使える事例集 / 自宅での学習方法 など ※質問内容やディスカッションにより、上記内容は変更となることがあります。

○受講対象例

統計的な考え方がどんなものか知りたい / 統計を使って何かをしてみたいけれど、方法がわからない / 統計の何を学べば仕事に活用できるのかわからない / 統計初心者にも効率の良い勉強方法が知りたい / 統計に興味があるけれど、内容がイメージできない / 統計を使う予定はないが、なんとなく気になる など

※このセミナーでは、統計に初めて触れる方、数学が苦手な方を対象に、統計の全体像をイメージしていただくことを目的としています。統計をしっかり学びたい方には、次のステップのセミナーをご用意しています。

目で見てわかるビジネス統計学 ~Excel実践編~

アメリカ式統計学セミナー(統計検定2級レベル)


○セミナー詳細ページ

https://wakara.co.jp/service/personal_toukei/characteristics/chonyumon


■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/06/10(日)
13:00〜14:30
参加者
8人 / 定員12人
会場
WakaLabo新宿
東京都新宿区西新宿7丁目9-6(寿ビル5F)

注目のポジション