イラストで学ぶ音声認識読書会 vol.4
イベント内容
イラストで学ぶ音声認識 を輪読する読書会です。
イラストで学ぶ音声認識の本を元に、音声認識を始めて見ませんか?
音声認識を始めたいけど、どうやって進めてよいかわからない 詳しい人はどういう風に見ているか知りたい 一緒に勉強する仲間が欲しい
こんな人は、ぜひ参加してみてください
基本はディスカッション方式ですが、発言なしでもOKです。
目次は下記になります。
- 第1章 はじめに
- 第2章 音声とは
- 第3章 統計的パターン認識
- 第4章 有限状態オートマトン
- 第5章 音声からの特徴抽出
- 第6章 音声の認識:基本的な音響モデル
- 第7章 音声の認識:高度な音響モデル
- 第8章 音声の認識:言語モデル
- 第9章 音声の認識:探索アルゴリズム
- 第10章 音声の認識:WFSTの演算
- 第11章 音声の認識:WFSTによる音声認識
- 第12章 意味・意図の解析
- 第13章 音声対話システムの実現に向けて
- 第14章 おわりに
日頃の疑問や、始めるにあたって気になることをぜひ会でぶつけてみて下さい。
対象者
- 音声認識に興味がある/やっている人
- 他の人がどんな風に音声認識のシステムを構築しているか気になる人
やること
- 各テーマごとにどうやって実装するかの議論
- 質疑応答
- 音声認識について議論
第3回の読書会は第8章〜第9章までを読みます。
参加される方は、発表範囲を読んでいただけるとスムーズです。 該当箇所を発表いただける方も募集しています。
発表いただける方は、該当の章の内容をご紹介いただければと思います。 内容のご紹介だけでなく、発表される方が分からなかった部分を他の参加者に投げかけるなど双方向に議論できる会になればと思っています。
次回以降も、隔週ペースでの開催を予定しています。
※本イベントは営利目的ではないため、営業目的での参加はお断りしております。
タイムテーブル
19:15〜19:30 開場
19:30〜20:30 イラストで学ぶ音声認識 についてディスカッション
20:30〜21:00 音声認識についてオープンなディスカッションや質問
開催場所
株式会社レトリバ オフィス 東京都千代田区富士見 1-12-1 Q-DAN 1991ビル 4階
最寄り駅:飯田橋駅、九段下駅
その他
・会費:無料
・持ち物:特になし(書籍とPCはあれば)
・勉強会後:ご都合のつく方は勉強会後にご飯を食べに行きましょう
Twitterハッシュタグ
#音声認識
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
