【超初心者歓迎】Python環境構築と超入門!

イベント内容

Pythonでのプログラミングを始めよう!お使いのPCでの環境構築とPython超入門

概要

当講座では、受講者様に個人PCを持参いただき、Python3が動く環境(jupyter notebook)の構築と、Pythonの超入門を行います。

Pythonは比較的入門がしやすいプログラミング言語ですが、そもそもプログラミング初心者にとっては環境構築も一苦労。環境構築が入門のハードルを高くしていることがしばしば有ります。

そこで今回は、我々の完全サポートのもと、確実に受講者様のPCにPython3,jupyter notebook,Anacondaをインストールし、プログラミングを始めるお手伝いをさせていただきます!また、インストール中の空き時間を利用して、Pythonの基本的な文法やライブラリについてご紹介いたします。

文法やライブラリの紹介はgoogleのオンラインプログラミングサービスGoogle Colaboratoryを用いて、ハンズオン形式で行いますので、実体験に基づいた深い理解が可能です。

※googleアカウントをお持ちでない方は当日までにアカウントを作成するようお願いいたします。

この講座で得られること

・Python3の実行環境
・Jupyter notebook、Google Colaboratoryの使い方
・ご自身のPCでのPython3の環境構築の手順
・ライブラリのインストール方法
・Python3の基本的で便利な機能の理解

カリキュラム

・anacondaを用いたPython3の実行環境の構築方法の説明
・jupyter notebook、Google Colaboratoryにおけるプログラムの実行方法
・Pythonライブラリの導入方法
・ハンズオン形式での様々なPythonの機能紹介

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

こんな人にオススメ

・とにかくPythonでのプログラミングを始めてみたい方
・Pythonの実行環境構築を含めて1から入門したい方。
・実行環境構築ができずにいる方
・Pythonで何出来るかを知りたい方

講師

I Sai
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトではPythonR、仮説検定、統計の基礎の記事を中心に担当。現在は、PythonRを使い、都内の私立大学医学部で統計解析の助手やDSコンペへの参加などの活動をしている。また東京工業大学大学院にて自然言語処理の研究にも従事。

Y Okawa
全人類がわかる統計学の管理人。大学にて統計学を専攻。サイトでは確率分布の記事やサイトデザインを中心に担当。現在は、Web制作やPythonを用いたSEO対策用Webアプリケーションを構築するなどの活動をしている。また筑波大学大学院にて、自然言語処理の研究にも従事。

持ち物

下記条件をすべて満たしているPC

・windows10または、Mac OS X 10.10以上搭載 
・メモリ4GB以上
・コア数が2以上
・空き容量が10GB以上

※ご自身のPCが条件を満たしているか不安な方はinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

参加費

前払い
2500円

※前払いの方で、やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前までのご連絡に限り、払い戻し手数料を差し引いた金額を払い戻し致します。以降は払い戻しをできませんのでご注意ください。

当日現金払い
3000円(受付時にお支払いください)

領収書について

前払いの方
PayPal発行の受領書が領収書となります。 受領書ページは、PayPalの支払い完了ページで「印刷用受領書を見る」をクリックすると表示されます。 (当社よりの重複しての領収書発行は行えません。個別の領収書を必要としている方は、当日払いの方からお申し込みいただければと思います。)

当日払いの方
受付時に領収書が必要な旨と、メールアドレスをスタッフまでお申し付けください。 翌日以降に、領収書をメールにて送付いたします。

受付・入場時間

開始の15分前から

※できる限り5分前までにお入りください。 ※途中参加も可能です。

お問い合わせ

イベントに関するお問い合わせはinfo@to-kei.netまでご連絡ください。

注意事項

・jupyter notebookにてPython3のプログラムがエラーなく実行出来る状態を完成形とします。
・環境構築をサポートするPCはお一人様につき1台までです。
・Python3の環境構築はanacondaを用いて行います。その他のインストール方法はサポートいたしません。(anacondaでのインストールが不可能な場合はpyenvを使ってpython3をインストールします。)
・当日は講師2人体制で、みなさんの実行環境構築をサポートしますが、お使いのPCによって環境構築が出来ない場合がございます。上記のPCのスペックの条件を満たしているのにも関わらず、実行環境構築に失敗した場合は受講料を全額返金させていただきます。
・講座終了後のバグや質問には対応できかねますのでご了承ください。
・リクルーティング、勧誘、採用活動など、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

全人類がわかる統計学とは

統計学の学習サイト、全人類がわかる統計学を運営、管理している団体です。統計学とその関連分野について、出来るだけわかりやすく多くの人々に届けるということを目指して活動しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント