WordPress入門セミナー「 自分のサイトを作ってみよう!」

2018/06/25(月)16:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
AWS, CSS, PHP

イベント内容

短期間でWEBエンジニアのスキルを学ぶオンライン「WordPress入門セミナー」 です。vaaaval@gmai.comまでご連絡をください。スカイプなどで通信をします。

こんなことを学びます

WordPress(ワードプレス)の無料テーマを使って、コーポレートサイトやブログサイトを立ち上げる方法を学ぶ入門レベルの講座です。WordPressは、本格的に0から構築しようとすると高度な知識が必要となってきますが、既にあるテーマやプラグインを使って構築することで、HTMLやCSSやPHPなどの専門知識がなくても簡単にホームページが作ることが可能です。講座で使用するのは流行りのレスポンシブWEBデザイン対応のテーマなのでスマホサイトも自動的に生成されます。

こんなお悩みありませんか?

アメブロではなく自分のブログを立ち上げたい… 簡単に本格的な自分のホームページを立ち上げたい… WordPressに興味があるがHTMLやCSSやPHPなどの知識がない… WordPressに触れたいが難しそう… WordPressで何ができるかよく分からない… もしこれらに該当しているのであれば、 この講座を学んでいただくことをオススメします。何故ならWordPressに初めて触れるレベルの方を対象としているからです。

WordPressを覚えることによるメリット

「WordPressは、世界で一番普及しているオープンソースのCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)で、プラグインと呼ばれる拡張する機能やテーマと呼ばれるデザインテンプレートが充実しているため、様々なサイトを短期間で構築することが可能です。企業サイトのような静的ページも作成できますし、個人ブログや企業のオウンドメディアなど動的ページも作れます。」

習得可能なスキル

1.ワードプレスに夜サイトの運営方法

2.AWSを用いたサーバーの構築方法

3.PHPの実装方法

よくある質問

Q.講義はの形式はどのように行われますか?

A.講義は基本的にはマンツーマンのレッスンが中心になります。

Q.住まいが遠い場合は参加できませんか?

A.オンラインレッスンで受講が可能です。

Q.講義の回数は決まってますか?

A.講義形式の授業は一回90分です。今回の講座では、入門編として、ワードプレスの導入ガイドを説明した後、AWS、ワードプレスの導入までを行います。

Q.初心者ですが、参加しても大丈夫ですか?

A.はい、もちろん可能です。

他に不明点などあればお気軽にメッセージをお送り下さい。 vaaaval@gmail.com

参加費

一月のサポート込みで一万円

こんな方を対象としています

ブログやホームページを立ち上げてみたい方 WEBの知識が乏しく短期間で本格的なブログやホームページの作ってみたい方を対象としています。

WordPressに興味があって触った事がない方 WordPressのことは興味があるけどまだ一度も編集したことがない初心者の方を対象としています。

パソコンスクールに通うお金がない方 一般的なパソコンスクールは、同じようなコースで2~5倍近い金額がかかりますが、短期間かつ運営費用を抑ることで圧倒的な低価格で提供しています。

パソコンスクールに通う時間がない方 一般的なパソコンスクールは、ゆっくりと幅広く教えるため受講期間が長いですが、制作対象物を決めて要点を絞って教えるため短期間に凝縮しています。

参加の際の留意事項

<持ち物>

以下持参物をご準備下さい。

1.無線LAN対応のノートパソコン(Windows・Mac両方OK) ※長時間の講座のため充電がない方はパソコンの電源アダプターもご持参ください。

2.メールアカウント 送受信可能なメールアドレスが必要です。 ※gmailなどのフリーアドレスでかまいません。

当日の流れとタイムライン

所要時間は90分です。

WordPressの概要 -WordPressについて -WordPressを使うメリット -WordPressで構築できるサイトの種類

サイトの企画と設計 -サイトを作る目的 -サイトを使うターゲット -競合調査について -サイトマップについて -集客すべきキーワードについて -サイトに必要な機能の選定 -スマホサイトとレスポンシブデザイン

AWSサーバーの設定

管理画面にログイン -管理画面の使い方

テーマの設定 -テーマについて -テーマのダウンロード方法 -テーマのzip形式のインストール方法

投稿ページ(ブログ)の設定 -投稿ページについて -投稿ページを複数作成 -文章の装飾方法 -画像の挿入方法 -カテゴリーを作成 -カテゴリーを記事に紐付け -タグを設定 -アイキャッチ画像を設定

固定ページ(お問い合わせフォームなど)の設定 -固定ページについて -固定ページを複数作成 -親子ページの設定 -プラグインについて -プラグインの使用方法 -プラグイン導入ページを複数作成

トップページの設定 -メニューについて -メニューの設定 -ウィジェットについて -ウィジェットの設定 -ロゴ画像の設定 -スライドショー画像の設定 -メインエリアの設定 -サイドバーエリアの設定 -フッターエリアの設定 -ソーシャルボタンの設定

などetc

受講生の声

男性 30代 この講座は「本格的なホームページ制作ができます!感動モノ!」でした

「1. 予備知識が0で、本格的なホームページを構築できました。プログラム、サーバーの知識も必要無かったで>す。ホームページが完成したときは、非常に感動しました。 2. 質問に対して、明確な回答が貰えました。 3. 説明を受けてから、演習する流れで進むので、定着しやすいと思います。教材も分かりやすいので、復習しやす>かったです。」

男性 50代 先生の教え方、人柄も良く有意義な時間でした

「私は、自宅ではインターネット、会社ではexcel word PowerPointは一通り使いこなせる程度です。 今回、独立の為、起業ブログや今までの経験を発信したらとアドバイスを頂きました。 少人数で私だけが非エンジニアでしたが、内容も充実して、気になったら直ぐに聞けるので大満足でした。 9時間と言う長丁場と感じるかもしれませんが、私にとってはあっと言う間でした。 先生の教え方、人柄も良く有意義な時間でした。ありがとうございました。」

■担当講師 ryosuke

WEBデザイン、WEBサービス開発など、最近ではpythonやnode.jsなどでWEBサービスのプログラミングもこなすクリエイター。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント