【2018年10月2日開催】株価データ分析実践セミナー

2018/10/02(火)18:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

株価データを分析、予測モデルの作成、検証までを学びます。

株の仕組みへの理解を通して、本格的なデータ分析に挑戦します

 株価データは、多くの社会人にとって最もなじみのあるデータ群の一つです。近年のインターネットでのオンライン取引の浸透によって手軽に株取引ができるようになり、資産運用や投資の手段として広く利用されるようになりました。最近では、機械学習を個人でも実装できるようになったことからシステムトレードに挑戦する人も増え、さらに、AI技術を用いたロボアドバイザーも登場するなど、株価データの活用は新しい局面を迎えています。

 本セミナーでは株取引を題材として、本格的なデータ分析、モデルの作成を体験することができます。Pythonを使用し、実際の株価データにアクセスしてデータを取得し、様々な観点から分析を行います。株価データの取得には「QUICK Xignite API」を用います。
 分析および予測モデルの作成には、金融に関する広い知識が必要になりますが、ファイナンシャルプランナー横山研太郎氏による解説を交えながら、実際にコードを手を動かして体験できますので、背景知識に不安をお持ちの方も参加しやすい講座になっております。皆様のご参加をお待ちしております。
sample.png
(実際の株取引でも用いられるローソク足チャートとボリンジャーバンドの例です)

本講座の特徴

・データ分析に必要なスキルを総合的に取り扱った講座です
 本講座では、インターネットから株価データを取得するところからはじめ、取得した株価データやテキストデータを整理、分析し、バックテストを経てモデル作成にいたるまでの一連の作業を網羅した講座になっております。

・実際に予測モデルの作成、バックテストを実施しモデルを評価します
 予測したモデルに過去の実際の株価の変動を当てはめて有効性を検証することをバックテストと呼びます。セミナーの中で予測モデルを作成していただき、バックテストによりモデルを評価します。Python上で実行とフィードバックを簡単に行うことができ、理解を高速で深めることができます。

内容

3時間のセミナーとなっております。(18:30-21:30)
◆オープニング
・投資とは何か?
・株価データ分析の基本
◆システムトレードとは
・ロジック作成の指針
・システムトレードの注意点
◆モデルの作成に挑戦
・各指標のグラフ化および分析
・モデルの作成
・バックテストと評価
◆エンディング
・投資の意義
・リスクと不確実性

※内容は変更となることがございます。

本講座の目標

・Pythonでデータの取得と前処理、適切なモデルの作成ができるようになる。
・株価データの可視化と分析、様々な観点から考察ができるようになる。

使用するデータ

本講座では、実際の株価データを取得できる株価API「QUICK Xignite APIs」の体験用アカウントを使用します。
サービス名:QUICK Xignite APIs
リンク:https://www.marketdata-cloud.quick-co.jp/Products
サービス提供事業主:株式会社QUICK (http://corporate.quick.co.jp/)

参加費

6,000円

定員

10名(最低催行人数 4名)
前日までに催行人数に満たなかった場合、不開催とさせていただきます。

対象者

・Pythonの基本的なプログラミングスキルをお持ちの方
・機械学習に関する基本的な知識をお持ちの方
・株取引のデータ分析に興味をお持ちの方

本講座ではPandasライブラリを用いたデータ処理を何度も行いますので、DataFrameの扱いにある程度慣れている方を対象としております。
また講座内では、実際にいくつかの個別銘柄をピックアップし分析を行うことを予定しています。銘柄の大まかな種類に関する背景知識もある程度お持ちであることが望ましいです。

講師紹介

横山 研太郎氏(ねこのて合同会社/代表)

1級ファイナンシャルプランニング技能士。
大阪府出身。京都大学法学部卒。大手IT企業の経理業務を経験後、中小企業の経営サポートを行う。現在は資産運用を柱としたファイナンシャルプランナーとして独立。その業務のかたわら、大学での講義や執筆活動を行う。
「ねこのて合同会社」代表。好きな猫のタイプは「雑種」。

若松 邦茂(株式会社eftax・データアナリスト)

兵庫県出身。神戸大学大学院工学研究科卒業(修士)。外資系発電プラント機器メーカーで機械設計業務、プロジェクトマネジメント業務等を経験。現在は中小企業へのデータ分析の導入サポートを行うかたわら、デザイン思考、Pythonのセミナーを行う。

必要な物

・Anaconda3系最新版をインストールしたノートPCをご持参ください。
・OSは、Windows7以降、Mac10.9(Mavericks)以降を推奨致します。
・GPU環境は必須ではありません。

本講座に関する注意

・当セミナーでは、実際の株価データを用いて分析を行います。株価データの取り扱いに際し、参加者の方の氏名、住所および連絡先を会場にて確認させていただきます。何卒ご了承願います。
・当セミナーは、システムトレードの構築と株価データの分析に関する情報提供のみを行うものであり、特定の投資方法を推奨するものではありません。実際に投資を行う際には、自己責任でお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント