第9回 ALAKI ◯◯ Lab -Twig導入基礎講座-

イベント内容

はじめに

「ALAKI ◯◯(まるまる)Lab」は、ALAKI株式会社が社内向けセミナーとして開催しているイベントです。

システムの開発現場で培った情報を、外部の方と共有したいという思いで、おこなっています。

イベント内容

【PHP初心者大歓迎】
Webシステム開発で利用されるPHP。

PHPでシステム開発をしていると、デザイン・HTMLコーディング周りをデザイナーの方にお願いすると敬遠されることはありませんか?

原因は、HTMLの中にPHPが含まれているから!

そういった、開発現場の問題を解決する方法として、「テンプレートエンジン」の導入を検討されてはどうでしょうか?

「テンプレートエンジン」を導入することで、システムとデザインを分離させて開発を進めることができるようになります。

今回は、PHPの「テンプレートエンジン」である「Twig(ツイッグ)」の導入から基本的な使い方をご紹介します!

【ご注意】

セミナー内では、PHPが動作する環境を前提として進めさせていただきます。
そのため、事前に「XAMPP」および「MAMP」それに準ずるPHPの動作環境をご用意頂ますよう、お願いいたします。
当日は、環境準備等のお時間がございませんので、予めご了承ください。

講師紹介

篠田 和敏(しのだ かずとし)

ALAKI株式会社 Webプログラマ

ALAKI株式会社では、自社サービスの開発をメインに行っています。 過去に、専門学校等でPHPを中心とした授業の非常勤講師経験があり、登壇経験豊富。

専門は、PHPによるWebサービス開発で、他にHTML、jQuery、MySQL、CentOS系も扱います。

当日の流れ

  1. ごあいさつ
  2. Twigの導入
  3. Twigの基礎講座
  4. 質疑・応答
  5. ラーニング・カフェ(希望者のみ)

ラーニング・カフェ

ラーニング・カフェとは、参加者の皆さまが「交流」と「学び」を深めるための時間です。
飲み物や軽食を片手に和やかな雰囲気の中で、参加者同士で考え、対話し、知を共有することで「交流」と「学び」を体感していただきます。
ラーニング・カフェは、21:00〜21:30までを予定しております。

対象の方

こんな方を対象としています。

  1. PHPのスキル向上を目指されている方。
  2. PHPとHTMLが混ざっているソースコードに対して不快感を持たれている方。
  3. デザイナーの方と作業を分担したいと考えている、プログラマの方。
  4. 最近、プログラマからTwigを導入したいと相談されて困惑されているデザイナーの方。
  5. PHPのシステムをできるだけ安全に、触りたいと考えているデザイナーの方。
  6. 先輩プログラマに「Twig勉強しておいてね♪」と軽く言われて途方に暮れている新米プログラマの方。

事前のご準備(必須)

・XAMPPまたはMAMP環境のインストール

(1)XAMPPのインストールURL
https://www.apachefriends.org/jp/index.html

(2)MAMPのインストールURL
https://www.mamp.info/en/

セミナー内での、インストールサポートは行っておりませんので、事前に「XAMPP」「MAMP」どちらかをお使いのPCにインストールいただき、PHPが動作する環境をご用意いただきますよう、お願いいたします。

詳細

参加費

無料(ドリンク・お菓子付き)

定員

20名まで(先着)

日程

10月17日(水)19:30〜21:00

※「ラーニング・カフェ」は、21:00から開始予定です。
※参加・退出は自由ですので、ご都合の良いタイミングでお越しください。
※ビルのセキュリティ上、19:30以降は建物に入ることができません。

お手数ではございますが、19:30以降にお越しの際は、以下までお電話いただければ1階までお迎えにあがります。
・ALAKI株式会社TEL:06-6110-5301

会場

〒530-0022
大阪府大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館 7階
ALAKI株式会社内
※谷町線、堺筋線「天神橋筋六丁目駅」13番出口を出て徒歩5秒

持ち物

・ノートPC(WindowsまたはMac)
・筆記用具

ALAKIで準備しているもの

・Wi-Fi
・電源

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。