Pythonデータ分析勉強会#03

イベント内容

概要

※12/2(日)の9:00時点で、参加者1名の場合は当イベントを延期します。

 あらかじめご了承ください。

※開催決定しました!

Pythonを使って、データ分析を行う勉強会です。

本勉強会は情報交換が主目的です。どんどん意見交換しましょう。

機械学習やディープラーニング、統計学、品質工学など何を使っても良いです。

日時・場所

時 間:2018年12月9日(日) 13:30-17:00

場 所:塩尻市 市民交流センターえんぱーく 会議室202

参加費:100円(初めての参加される方は無料

タイムスケジュール

時間 内容
13:10~ 開場
13:30~14:00 ミニ講座(ディープラーニング②)
14:00~14:10 自己紹介とやること発表
14:10~16:00 もくもく作業(約2h)
16:00~17:00 やったこと発表(1h)

ミニ講座(ディープラーニング②)

前回から、データ分析手法を学ぶミニ講座を開始しました。

数式をなるべく使わない直感的な解説を行います。

前回は、ニューラルネットワークの基本的な仕組みを説明しました。

今回は、画像認識で強みを発揮する畳み込みニューラルネットワークを説明します。

連続で参加しなくても理解できるように、復習を行いつつ進めます。

ミニ講座が終わるころには、Wifi環境がスムーズになっていると思います。

もくもく作業

各自もくもくと作業します。

作業内容は、Pythonのコードを書いても良いですし、以下のような内容でもOKです。

・資料作成

・スクレイピングによるデータ収集

・データ整理

・分からないところを誰かに聞く

・本を読む

・おしゃべり

・会場周辺で散歩

主催者はQiitaの記事を書く予定です。

やったこと発表

やったことを発表します。参加人数により、一人の持ち時間は変わりますが、だいたい10分とお考え下さい。

「〇〇やってみて、楽しかった」など簡単な感想でも結構です。

質疑応答はどんどんしましょう。

余った時間は、もくもく作業や情報交換など自由に過ごしてください。

初心者の方へ

プログラミング初心者もしくは、データ分析初心者の方も大歓迎です。

初心者の方は、もくもく作業中にこちらの資料で勉強してみてください。

勉強中、分からないことがあれば、主催者へどんどん質問してください。

会場設備について

図書館の無料WiFiが使えますが、通信は込み合ってる可能性が高いです。

スマホでテザリングできるのであれば、そちらの方が無難です。

6時間無料の駐車場もあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。