Pythonもくもく自習室 #17 @ Rettyオフィス 2019書き初め

2019/01/26(土)11:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

2019年もPythonでもくもくしましょう、よろしくお願いしますー

【必ず読んでね】もくもくの主旨と守ってほしいこと

  • 時間・約束を守る(遅れるとき・キャンセルするときは必ず連絡すること)
  • 参加者同士、気持ちよく過ごす(参加者同士のコミュニケーション、インターネットとのお付き合い)
  • 技術とイイゴハン(主にランチ)を楽しむ

上記をご了承の上、参加頂くようよろしくお願いいたします.

※主催者がこれらに抵触している、と判断した場合、退場や参加資格の停止(1,2回もしくは半年〜1年程度)という処置を取る場合がございますので予めご了承ください.

お願いと注意

以下のお願いと注意について、ご了承頂ける方のみご参加ください.

お願い

  • 原則として、キャンセルは前日10:00(JST)、当日は開始時間(11:00)に間に合うようにご来場ください
  • 会の趣旨(おいしいご飯を楽しむ)の関係上, 14:30以降の入場はご遠慮させていただいております. ご了承ください. (どうしても間に合わない方は前日までにご相談ください)

注意事項

  • もくもくのテーマは自由ですが、 参加者や会場に迷惑がかかる行為はおやめください(例:サイトに負荷をかけるようなクローリングやスクレイピング、何かしらのハラスメントにつながるものなど) 詳しくはこちらのエントリーを御覧ください.
  • 会場(Rettyさんおよび建物内)への立ち入り・入場は社員さんの指示にお従いください(勝手に入ったりはNGです).
  • 上記、注意事項に抵触もしくは当日のドタキャン・無連絡キャンセルが過去に合った方は、主催者(@shinyorke)判断で強制キャンセル(一回お休み)扱い等の処置を取らせてもらいます,予めご了承ください.

抽選について

抽選・指名はすべて主催者(@shinyorke)判断で行っています.

1,2回目の方を半分、残りを複数回参加者という形で運営しています.

※常連で埋まりすぎないような調整をしています

以下の条件に当てはまる方は優先指名される場合があります.

  • 強者にあたる人たち(本の執筆者、コミュニティのオーガナイザーなど、毎回1〜2名程度)
  • エンジニア・コミュニティ(主にPython、他でもOK)の中心メンバーやスタッフの方々
  • もくもく会の運営に協力してくださっている方々(ブログ・SNSシェアなど)

また、以下の方々については抽選確率が下がることを予めご了承ください.

  • 過去に当日キャンセル・ドタキャンがあった
  • 多数のイベントに申し込み・キャンセルを繰り返している
  • その他、主催者が問題あるかも?と思った方(過去にトラブルあり、など)

会場協力

Retty株式会社

このイベントはRetty株式会社の有志エンジニアの皆さまの協力の元,開催しています.

この勉強会について

週末の昼下がりに、Pythonに関するやりたいことを各自持ち寄り、ゆるゆると「自習」を進めていく会です。

  • 本を読む
  • PythonやDjangoなどのチュートリアルをすすめる
  • コミュニティの作業や執筆etc...
  • 他の参加者と情報交換をしたり学んだり
  • おいしいご飯と共に楽しむ(?)

など、Python使いおよびエンジニアライフのオアシス&知見を身につける「自習室」としてゆるくご活用いただければと思います。

※初心者歓迎です!(なお,ハンズオンなどはありません)

参加枠について

Python使い

はじめての方も、常連の方も原則こちらにご応募ください!

主催者(@shinyorke)の差配により、初心者の方から常連・ベテランの方までバランスよく指名させていただきます.

※目安として、初参加〜2回目くらいの方を半分近く、残りを複数回参加・常連・ベテラン等の指名枠となります.

遠方参加・学生枠

遠方(目安として首都圏・関東以外)参加および、学生さんにつきましては若干名ながら優先枠を設けております.

アンケートに必要事項を記入の上、ご登録ください.

なお、「遠方(学生)支援」ではありませんので、交通費などの支援はございませんのでご了承ください.

強者・コミュニティ枠

コミュニティのスタッフおよび、登壇や執筆などをしている方はこちらに応募ください.

※主催者判断により、通常枠への移動をお願いする事もあります、あらかじめご了承ください

【新設・実験枠】SNS宣伝枠

主にTwitterやブログで発信力が強い人向け枠です.

普段、主催(@shinyorke)が殆どを占める #rettypy の呟きをしてくれる方、お待ちしています。

なお、以下の条件に該当する方が対象となります。

  • Twitterフォロワー 500以上 or Instagramフォロワー 300以上
  • ブログにてホットエントリー経験あり or DAU(Daily Access User) 3,000以上の経験がある方

※主催者判断により、通常枠への移動をお願いする事もあります、あらかじめご了承ください

connpass外参加者

connpassのページとは別枠で,

  • 前身の勉強会(Retty機械学習もくもく会)常連メンバー
  • もくもく自習室に協力してくださっている方
  • Retty社員(含む卒業生)

枠を設けさせて頂いております.

予めご了承ください.

【重要】当日の入館・退館方法

  • 11:00に会場(住友不動産麻布十番ビル)1F玄関前に集合ください,全員で入ります
  • 遅れてこられる方は,お手数ですが@shinyorke宛にメンションをください(DMでもOKですが、原則メンションを推奨),入場タイミングを改めてご連絡します.
  • 退館は自由です(出迎え不要)

会場について

  • Retty株式会社のセミナールームで開催いたします。
  • 電源(含む電源タップ)、Wi-Fiは会場で準備します、PCのご持参をおねがいします(貸出等はありません)。
  • 途中入退室OKです。
  • その他問い合わせは必ず主催者(@shinyorke)のTwitter等で個別にご連絡をお願いいたします.会場(Retty株式会社)への直接お問い合わせはご遠慮ください.

タイムテーブル

  • 11:00 - 自己紹介
  • 11:30 - 自習・もくもく開始
  • 12:30 - ランチ
  • 14:00 - 自習・もくもく
  • 15:00頃 おやつタイム
  • 17:00 - 成果発表
  • 18:30 - 片付け・撤収
  • 19:00 - 解散、(もしかすると)新年会

その他

  • チュートリアル・セミナー等は用意していません。お題は皆さま自身でご準備お願いします。
  • その他不明点は@shinyorkeまでおねがいします。
  • 主催者の気分もしくは遠方からのゲストがいる場合、新年会をやるかもしれません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント