EXCEⅬ-VBA勉強会(初級者向け)Part1-1

イベント内容

勉強会のコンセプト・特徴

VBAをこれから覚えたいけど、
・一人だと何から始めればいいのかよくわからない。
・一人だとなかなか勉強する気にはなれない。
・独学で適当に書いてるけど一からもう一度やり直したい。

そんな人が集まって、みんなで楽しく勉強していこう!
というのがコンセプトです。

この勉強会はセミナーでもなく、もくもく会でもありません。
VBAセミナーに良くあるような講義中心形式のように、講師が教え、生徒が学び質問するという感じではなく、
ファシリテータと参加者のような関係で、ワークショップ形式で進めていこうと思います。

実際に手を動かし、楽しみながら物を作り、その結果技術を覚えてもらうプロセスを重要視します。
もちろんプログラミング初心者を対象とした勉強会ですので、必要な説明や開発の勘所等のインプットはしますのでご安心ください。

対象者

この勉強会では以下のような方を対象者としています。

・プログラミングをしたことがない未経験者
・プログラムは少しならした事があるけどVBAはよくわからない
・業務でEXCELを使ったことはあるがVBAマクロを作ったことがない
・VBAを覚えて事務的処理を効率化したい
・VBA を一緒に学ぶ仲間を増やしたい
・VBAを基礎から楽しく学びたい人

※プログラミング関する知識が全くない方も、VBA 基本機能から勉強しますので、安心してご参加ください。

運営の手伝いも募集してます。
・VBA経験がある方でノウハウをアウトプットしたい人
・一緒に勉強会を運営してみたい人

勉強会コースの全体図

想定している初心者コースの全体像です
これまでのフィードバックを踏まえて、コンテンツ構成を組みかえました。(2019/2/3)
コース 内容
(初級者向け)Part1-1 VBAのコーディング環境、開発の始め方、ダイアログ、変数、基本操作、セル操作、条件分岐、対話型ダイアログ処理、ループ処理、行操作  ←【今回はここ】
(初級者向け)Part1-2 シート操作、行操作、ブック操作、サブルーチン、ファンクション
(初級者向け)Part1-3 データ型、モジュール、クラス、その他考え中
(初級者向け)Part1-4 デバック 、その他考え中

タイムテーブル(予定)

時間 内容
12:40 ~ 12:50 開場・受付
~ 12:50
12:50 ~ 13:05 勉強会開始。はじめに、自己紹介
13:05 ~ 14:20 勉強会(1部)
休憩
14:30 ~ 15:30 勉強会(2部)
休憩
15:40 ~ 16:40 勉強会(3部)
16:40 ~ 16:50 感想、次回の案内
~ 16:50 終了
~ 17:20 完全撤収
~ 17:30 懇親会(タイ料理?)

※一人30秒~1分程度で簡単な自己紹介お願いします。 ※スムーズ全体進行の妨げになってしまうので遅刻参加、早退はご遠慮ください。

費用

初級者向け勉強会については講習費用は無料です。非営利ボランティア運営になります。
有料の会議室を使っている関係で、参加者の方は会場費(+スナック代)として少しだけ費用分担お願いします。

禁止事項

宗教やネットワークビジネス等の勧誘や宣伝。

催行人数

催行人数は4名以上となります。
催行人数に満たない場合、開催を見送る可能性がございます。

持ち物

必須:ノートPC(EXCELがインストールされている事)
必須:ノートPCの電源

会場

会場は、山手線の「上野~品川~恵比寿」 の間あたりで探しております。
いまのところ神田駅周辺を予定しておりますが、詳細は1週間前を目安にあたらため連絡いたします。

その他

会場にWi-Fi環境あります

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント