第7回 意思決定のためのデータ分析勉強会 in Fukuoka

イベント内容

第7回 意思決定のためのデータ分析勉強会 in Fukuoka

2019.03.11追記

応募多数のため、追加で立ち見枠を用意しました!

(当日、椅子空いていればどこか座っていただいてもOKですが混雑時は立ち見でお願いいたしますー)

コメント

今回は「WeWork大名」さん

https://www.wework.com/ja-JP/buildings/daimyo--fukuoka

のご協力で会場をお借りして実施いたします!

また今回はゲストスピーカーとして株式会社コテンの皆様をお呼びしております!

https://coten.co.jp/

概要

昨今のビッグデータブームや機械学習、AIブームにより、データ分析のニーズは高まっています。しかし、実務でデータ分析を始めようとすると、データがなかったり、分析基盤がなかったりとなかなかハードルが高いと感じられている方も多いのではないでしょうか。

本勉強会ではまずデータ分析に興味のある方が、手軽に始められる内容からスタートできればと思っています。

また一口にデータ分析と言っても、目的によって大きく次の2通りのケースがあります。

・予測精度より人間の解釈しやすさを重視し、データ分析の結果を意思決定の判断材料としたい

・モデルの中身の解釈はできなくても、とにかく予測やマッチングの精度を上げたい

本勉強会では主に前者の解釈を重視する分析手法についての習得を目指します。

データ分析を始めている方、これからデータ分析を始めてみたい方、データ分析を依頼したい方、いらっしゃいましたら是非お気軽にご参加ください。

第7回テーマ

今回は歴史xデータ分析、ということで株式会社コテンの皆さんにゲストセッションをお願いしております。

なおLTは特にテーマの縛りありませんので、お気軽にエントリーください!

参加費

無料

なお今回は大名WeWorkさんのスポンサードにてビールがでます!

追記 :

せっかくなのでNOB DATAスポンサードにてピザもご用意いたしました!

参加方法

connpassページよりご参加ください

なお参加者名簿をWeWorkに提出する必要がありますのでconnpassのアンケートにて本名とメールアドレスのご記入をお願いします。

発表者募集

LT(5分)の発表者を募集しております。

今回のテーマに少しでも関連する内容であれば言語・ツール問わずなんでもOKです。 (発表の空き枠がある場合や、LTなら全然違うテーマでもOK)

発表内容(予定)

時間 タイトル 発表者
18:45-19:00 受付
19:00-19:05 Opening & 乾杯 @doradora09(大城)
19:05-19:15 自己紹介タイム(一人10秒くらい) @みんな
19:15-20:00 ゲストセッション 株式会社コテン
代表 深井龍之介様
20:00-20:20 LT大会(4枠)
LT1 「福岡県の交通事故を見える化してみた」 @田中丸様
20:00-20:30 Closing & 片付け

※20:30完全退館ですのでご協力のほどよろしくお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。