「言語共通!中級プログラミング・アルゴリズム講座 」

イベント内容

「アルゴリズム」を半日で習得できる個別指導講座

多くのプログラマーが入門の次に突き当たる壁「アルゴリズム」。

”ifもループもわかっていて、変数も配列もいちおう使える。
でも少し工夫が必要な処理になると、なかなか上手くいかない・・・”

といった悩みをお持ちの方は案外多いものです。
そんな「中級へ向かう壁」に突き当たったプログラマー向けの講座をお届けします。

講座で使用するのは「Excel VBA」

OfficeアプリであるExcelさえ持っていれば問題ありません。
VBAは本格的な言語ですので、アルゴリズムを学ぶには最適です。
VBAという親しみやすい環境でアルゴリズムを学んでおけば、どんな言語にも応用が効きます。
考え方は同じだからです。
Excel VBA初体験の方にも、基本的な使い方から指導いたしますのでご安心ください。

今すぐ使えるテクニックが知りたい

本を買って、クイックソートやハノイの塔の解法などを勉強することも大事です。
ですが、本講座では、すぐに使える実用的なテクニックを中心にお教えします。

たとえば、
・メールアドレスをすべて抽出してカンマで区切りながら文字列として連結し、
ファイルに書き込むことで自動でCSVファイルを生成したい
・郵便番号、住所の次の行にお名前に様を付けて全員分を3行ごとに表示して、
宛名ラベルとして印刷できるようにしたい など

実業務ですぐに活用できるテクニックを身に付けていただける内容となっています。

一人ひとりに合わせた個別指導を行います

中級レベルになると、人によって進み方が異なります。
時間内にすべてのテキストを終えてしまう人もいれば、半分しか進まなかったという人もいます。
理解度によって進捗は異なりますから、当たり前なのです。
本講座は、ひとりひとりに合わせた個別サポートをいたします!
終わらなかった人は帰宅後にご自分でできるよう、残りのテキストを差し上げますので
安心して参加ください。

こんな方にお勧めします

・初歩的なプログラムは作れるがそこからブラッシュアップしたい方
・アルゴリズムを勉強したいが独学する時間がない方
・実用的なアルゴリズムを知りたい方
・ロジカルな作り込みが苦手な方
・待機エンジニアのスキルアップに利用したい企業研修担当者の方 など

この機会にアルゴリズムを学んで、一気に実力アップしましょう!

【開催詳細】

●受講日時
12月10日(火) 10:00~16:00

●受講料
26,950円(税込み・テキスト込み)

●受講場所
C60東京本社・秋葉原セミナーラウンジ
東京都千代田区神田和泉町1-2-6 フォンテーヌビル3F
JR/東京メトロ日比谷線・秋葉原駅から徒歩5分

●持ち物
・ExcelがインストールされているノートPC
※持ち込めない場合は貸し出します。

主催:株式会社C60
協賛:本とITを研究する会

※講座の事前課題のやり取りなどのために、受講者のメールアドレスを講師と共有いたします。
あらかじめご了承ください。


●講師プロフィール
谷藤 賢一(たにふじ けんいち)
1968年生まれ。株式会社C60(シーロクマル)代表取締役。
「お勉強禁止!」を合い言葉に、PHPやMySQL、AI、機械学習、データベース理論、
システム開発理論、ITリーダーシップ論、社会人のための数学など、
さまざまな教育カリキュラムを開発・提供。多くの実績を残している。
行政、NPO法人との連携で「IT体験インターンシップ」を実施。
著作実績に、累計3万部を超えるベストセラー
『いきなりはじめるPHP ~ワクワク・ドキドキの入門教室~』や、
近刊では『ワクワク・ドキドキ-- ロボットプログラミング大作戦』
(以上リックテレコム刊)など、多数がある。

株式会社C60
Facebookページ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント