情報幾何学の基礎 (数理情報科学シリーズ) 輪読会 #2

イベント内容

開催概要

初心者向けの輪読会として、『情報幾何学の基礎 (数理情報科学シリーズ) 』の輪読会を行います。

https://honto.jp/netstore/pd-contents_0627296450.html

情報幾何学の初心者向けの輪読会の題材としては秀逸な一冊なのではと思います。

第二回としては実際に内容に入っていきます。
0章〜2章の内容について、いけるところまで進めます。


同テーマでは初の開催のため、厳密な議論というよりは「大体は理解できた」という参加者を
増やせるように運営していければと考えています。

開催日程

1/29()
受付&自己紹介:19:4520:00
発表&ディスカッション:20:0021:20
まとめ:21:2021:30

 19時半以前の入室はご遠慮ください。
 ご希望者おられたら終了後懇親会させていただければと思いますので、予定を空けておいて
いただけたらと思います。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・情報幾何学を学びたい方

費用

1,000円(会場費)

持ち物、事前準備

・本は購入の上持参をお願いします。(電子、紙は問いません)

定員

12名(集まり次第で調整させていただきます。)

主催者プロフィール

市村 峻也
東京工業大学理学院 数学系数学コース 修士課程在籍中。
確率解析(確率微分方程式)、数理ファイナンスが専門。
中高の数学の教員免許を持ち、予備校での数学指導歴は7年になる。
20194月より、私立高校で数学の教員として勤務も行っている。

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

神戸.rb Meetup #118

神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル 7F 120 WORKPLACE KOBE

19:00 〜21:00

Doorkeeper

2月 25 TUE