第3回入門Haskell読書会

イベント内容

入門Haskellプログラミング読書会

概要

京都で開催する入門Haskellプログラミングの読書会第三回目です。

三回目の今回は書籍のLesson7 再帰のルールとパターンマッチングからlesson9 高階関数までが目標です。

Visual Studio Live Shareを使用して、書籍に沿って一つずつサンプルコードをモブプロの形式で一緒に編集しながら実行していきます。

再帰や高階関数が分かるようになるとプログラムを書くのがグッと楽しくなってきます。

1つずつ説明しながら進めるので前回参加出来なかった方も遠慮せずにご参加下さい。

必要な準備

Visual Studio Codeをインストールしたパソコンと書籍をお持ちください。

(用意出来なくとも参加は出来ます。)

対象

初心者ではないと言えるくらいはある程度プログラムが書けるようになったけど、理解があやふやなところが多くて自身が持てない。

最近ちょっと伸び悩んでいる様な人にとってこそピッタリな読書会です。

Haskellの日本語の情報は少なくかなり初心者には取っ付きにくい言語かもしれないですが、知れば知るほど興味深く他ではたどり着けない面白い景色の見れる言語です。

Haskellを学習する経験は他の言語を使う場合でも必ず役に経ちますし、Haskellを理解した後には必ずプログラマーとして一つ上の段階へと進んでいるはずです。

Haskellによって辿り着ける純粋関数型言語の新しい世界を見てみたい、そんな方こそご参加下さい。

初心者の方へ

プログラムは初めてという方には少し難しいかもしれません。

しかし、参加者には出来るだけのフォローをして基本的には分からない人が出ないように進行します。遠慮なくご参加下さい。

この読書会に向いていないかもしれない方

※ ゆっくり深く掘り下げて進むので1人で勉強するのに比べ学習の効率が悪くなる可能性があります。

読書会の良い部分は1人で学習する際には気付けないような細かい部分に気付けたりする事です。

ある程度以上の上級者にとってはこのメリットよりも自由に早く先に進められないデメリットの方が大きいかもしれません。

タイムテーブル

時間 内容
14:00~ 自己紹介と環境設定
14:20~ lesson7 再帰のルールとパターンマッチング
15:30~ 休憩
15:40~ lesson8 再帰関数の記述
16:50~ lesson9 高階関数
18:00 終了

参加費

参加費の¥500は、会場利用料金になります。

※本勉強会への参加費は不要です。

別途 会場でワンドリンク(300円~)オーダー制で必要になります。

会場

MOSAIC HOSTEL KYOTO

[〒602-8381 京都府京都市南区西九条春日町 4-1 Tel: 075-672-0511]

ゲストハウスの1階でアットホームな雰囲気のオープンスペースです。

Mosaic Hostel

(画像はexpediaより)

スポンサー

当イベントは下記スポンサー様よりご支援いただくことになりました!

「Forkwell(株式会社grooves様)/ソニー株式会社様」

とても嬉しいです!ありがとうございます!(・∀・)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。