数字トレーニング体験セミナー

2020/04/01(水)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

■まずは数字のきほんから学びなおすために

現在の日本において、数字や数学に苦手意識を持つエンジニア・プログラマの方が多くいらっしゃいます。 その一方で、仕事や日常生活において数学的思考・数字力・統計学のニーズが多くあります。 誰もが数字に強くなりたいと思うものの、なかなかその勉強法や数字に強くなるための道筋に明確な答えを持っていないのが現状です。

「どの情報が正しいと考えるのか?」を選択するために、数的思考の情報整理方法も学ぶ必要があり、ますます短い期間で結果が出る勉強方法は複雑化しています。

そこで弊社においては個別教室で培ったノウハウを元に、「数字の苦手なエンジニア・プログラマ」・「文系の方」が「数字に強くなる」ための講座を構成しました。情報を整理するための数的思考力と絡め、ビジネスで使える要素を学べます。 「大人に必要な数字力」・「数的思考」と、その勉強法について知っていただければと思います。

数字苦手意識克服、苦手意識を克服しないで数字に強くなりたい方等、まずはご参加ください。

■内容

・■セミナー内容

・自分の「計算力」を計測する

・大人に必要な計算力とは

・大きい数の速読手法

・情報を整理するための数的思考

・ビジネスで数学的思考を活用する

■対象者

・数字に強くなりたい方

・数字の苦手意識克服をしたい方

・数字が苦手なものの使えるようになりたい方

・数的思考を身につけたい方

・これから統計学を学びたいと考えている方

・部下や子供等、他人に数字力を教育する方

・日常生活をより良く過ごしたい方

■持参するもの

筆記用具、電卓(スマホアプリ可)

■【コロナウイルスについての対応】

・現在、コロナウイルスの国内蔓延が不安視されております。このセミナー自体は最大5名程度の少人数ではありますが、机のアルコール消毒、換気を行うなど環境に配慮したうえで実施いたします。健康に十分に気を付けたうえで出席ください。

・講師もマスクをつけて授業を行う場合もありますので声が聞き取りづらいこともあるかもしれませんがご了承ください。

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:世界がわかる数字力

■場所

東京都港区六本木2-2-6福吉町ビル6F katanaオフィス六本木内

■定員

定員 20名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先 070-3192-4092(担当:堀口)

※イベント直前は電話に出ることはできませんので留守電にメッセージを残していただくようお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。