【オンライン・初心者向け】Pythonで学ぶ数式プログラミング【演算編】

イベント内容

内容概要

現在、多くの科学技術に関するライブラリが存在しますが、ライブラリで実装された関数を実行するだけでは、中身がわからないという懸念があります。やはり、理論書を片手に、実装することができるスキルは、あって損はないと思います。
一方で、「数式をプログラミングする」ということは研究や業務で経験しない限り、馴染みの無いことだと思います。加えて、
「数式をプログラミングする」ためのノウハウを単体で言語化したソースは少ないです。

そこで、本セミナーでは、「数式をプログラミングする」とはどういうことなのか、そして、どのように考えれば良いのかのイメージを掴んでいただくためのノウハウを扱います。
今回は、「数式をプログラミングする」にあたって、最も基本的な演算の実装を説明します。
また、ハンズオンも交えて進行するので、しっかり身につけて頂けると思います!

オンライン開催ですので、下記の開催方法と費用に関する事項を必ずお読み下さい。

開催日程

5/2(土) 

13:3015:30


途中適宜休憩を設けます。

アジェンダ

・導入

「数式をプログラミングする」とはどういうことか
 数式のプログラミングのパターン
  演算
  関数
  方程式

・演算の定義
 スカラー値の四則演算
 配列とベクトルの演算
 行列の演算

会場

オンライン

対象者

 理論・アルゴリズムを実装を通じて理解したい方
 オープンソースの中身 (どう動いているのか) に興味がある方

当日のお持物

・ノートとペン
Python3 環境がインストールされたPC

開催方法

Zoom のオンラインミーティングで行います。
このため、Zoom アカウントを用意してください。
後日、ミーティングのIDを送信します

費用

4,000 (5/1まで決済の場合)
5,000 (当日以降の決済の場合)
※領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします
※決済は下記より該当金額の購入とその旨の連絡をお願いします。

 キャンセルにつきましては返金はできませんが、金額分のテキストの送付または、1か月以内の
別講座への参加が可能です。
↓テキストは下記より選ぶことができます。
https://lib-arts.booth.pm/items/1912668

定員

3名(別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません。)

備考

下記ページで様々なテキストが入手できるようにしています。
よろしければこちらもご検討いただけましたら嬉しいです!!
https://lib-arts.booth.pm/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント