第29回 CoderDojo Koga(コーダー道場 古河)オンライン

イベント内容

第28回 CoderDojo Koga (コーダー道場 古河)開催

     第29回コーダー道場古河を、下記日程で開催します。
     今回も、前回同様、オンラインでの開催です。
     さらに、またまた水戸道場さんとの合同開催です。
     
     5月末まで休校延期でストレスが高まっている子どもたちに、
     少しでも気晴らしになってもらえると嬉しいです。
     インターネットにつながったパソコンだけでなく、タブレット
     やスマホでの見学も可能です。
     
     コーダー道場古河は、プログラミングの自習室みたいなもので
     すので、何をするのかは、なるべく自分で考えてきてください。
     プログラミングに関することであれば、自由(自分で考えて決め
     ること)です。
     日 時 : 2020年5月24日(日) 13:30~15:30ごろ
     参加費 : 無料
     参加条件 : 小学3年生ぐらい~高校生
     定 員 : 12名ぐらい
     準備するもの : 
     ・好奇心w
     ・インターネットにつながったパソコンかタブレット、スマホ
      小中学生は、必ず保護者の方の許可をもらってから参加
      してください。
     ・zoom
      zoomというオンライン会議システムを使います。
      簡単なzoomの使い方を、下に書きました。
      マイクやビデオが動くかどうか確認しておいてください。
     ・プログラミングすること。
      詳しくは、下のコーダー道場古河の説明をご覧ください。

zoom

     1)事前に、パソコンやタブレット、スマホから下のテストURLに
       アクセスしてzoomが動くかどうか試してください。
        https://zoom.us/test
     2)当日正午までに、申し込み者された方へ、zoomの参加URLを
       メールでお送りします。
     3)パソコンやタブレット、スマホから、参加URLへアクセスして、
       zoomに参加してください。
     ※開始30分前ぐらいから、zoomの練習用にオンライン会議室を
      オープンします。
      道場スタート前に、つないで、チャットとか試してみてください。

申し込みは?

CoderDojo Koga (コーダー道場 古河) とは?

    ・茨城県古河市を中心に、毎月開催を目指しています。
    ・子どもたちを対象にした出来るだけ自らプログラミングを
     楽しむ場所(コミュニティ)です。
    ・プログラミングで関することであれば、何をするのも子どもたちの
     自由です。これをやりなさい、あれをやりなさいと、こちらから
     指示することはあるません。決まったカリキュラムもありません。
    ・プログラミングを学ぶための教室や講座ではありませんので、
     先生や講師はいませんが、わからないことがあれば、メンターと呼ばれる
     ボランティアの人たちが一緒に、悩んで考えてくれます。
     ただし、正解が出るかどうかは...
    ・プログラミングがはじめての子は、パソコン画面でScratchと
     呼ばれるブロックを組み合わせて作るプログラミング言語を使って
     簡単なゲームを作ってみませんか
     また、経験者でも「今日は何をしようか考えてこなかった~」
     という子には、書籍やWebサイトの紹介やアドバイスを行います。
    ・保護者、スポンサーの支援を受け、有志の方がボランティアで運営しています。
    ・パソコンを持っていない方には、先着順で数に限りはありますが
     貸し出しを行っています。
     (オンライン開催では、貸し出しは出来ません。)
    ・参加方法や、どのような準備をすればよいかわからないときは、
     Eメールや、Facebookから、遠慮なく問い合わせください。
      Facebook https://www.facebook.com/coderdojokoga/
      メールアドレス coderdojokoga@gmail.com

CoderDojo(コーダー道場)とは?

    ・CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブです。
     2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、
     日本には200以上の道場があります。
    ・保護者、スポンサーの支援を受け、ボランティアが運営しています。
    ・茨城県内には、7つの道場があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント