【オンライン】Excelマクロ・VBA 体験講座 【初心者歓迎】#2

2020/08/22(土)13:15 〜 15:15 開催
ブックマーク

イベント内容

「Excelのマクロ・VBAに興味はあるけど、 何から始めていいか分からない」

「そもそもマクロ・VBAって何?」という方のための、

Excel マクロ・VBAの超入門体験会です。

Excelマクロ・VBAができるようになると・・・

○ 手作業や複雑な関数でやっていたExcel業務が一瞬で終わる

○ 職場にある誰も触れないマクロが動かせるようになる

○ 業界問わず、転職する際の強みとなる

○ IT系やSEになるためのきっかけになる

今回は、基本的な操作方法から、実際にVBAを書いて動かせるようになるまでを行います。

+IT(プラスアイティ―)の講師と一緒に、楽しみながら学んでいきましょう!

~ こんな人が対象 ~

○ 転職の前に、まずは何かしらのスキルアップをしたい方

○ いつもの事務作業をPCにやらせて早く帰りたいと常々思っている方

○ Excelマクロ・VBAに興味があるけど、何から始めていいかわからない方

○ マクロやVBAの参考書を買ってみたけど挫折した方

○ プログラミングに興味があり、初心者向けのプログラミング言語から習得したい方

○ 現役SEと話してみたい、IT系への転職に興味がある方

~ 講座の内容 ~

「VBAプログラミングの体験」をすることを目的としており、実際にPCを操作していただきながら講座を進めていきます。

予定している内容は以下のとおりです。

■ 講座(90分)

1、マクロとVBAについて

・2つの違い

・何ができるか

2、マクロを動かすためのPCの設定

3、マクロを作ってみる

・マクロの自動記録

・マクロボタンで一発自動化

4、VBAを書いてみる

・VBAってどんなもの?

・VBAを書いて動かして感動

5、まとめ

■懇親会(30分)

任意参加です。お話ししましょう!

~ 詳細 ~

【日時】

8月22日(土) 13:15~15:15

(13:00~入室可能)

【参加費】

2,000円

【会場】

オンライン開催(Zoom)

※参加申し込みいただいた方へ、前日までにZoom参加URLを

お申し込みのメールアドレスにお伝えします。

【人数】

10名程度

※複数のサイトで募集しているため、参加人数は実際と異なります。

※他サイトのお申し込み状況により事前の予告なく募集を締め切る可能性がありますので、予めご了承ください。

【必要なもの】

Excelが入っているWindows PC

(Mac不可・Excel2007以降推奨)

~ 講師紹介 ~

八塩 その子(やしお そのこ)

社会人5年目まで商社にて営業職を経験後、事務職へ転職。

その後商社、メーカーや物流会社など様々な業界の事務職を経験。

Excel使用経験はかなり長かったものの、さらにステップアップしたい思いがあり、

+ITにて未経験状態からVBAを学び、IT事務系のフリーランスとして独立。

+ITではExcelVBAコースの講師、SQL講座のアシスタントを担当。

事務系の業務はVBAを使うと効率化できることが多くあるので、日常的にVBAを使うようにしています。

講座では未経験からVBAの学習をする方のお気持ちに寄り添った表現になるよう心がけています。

他、数名のアシスタント講師と共にお送りします。

~ +IT(プラスアイティ―)について ~

『自分と人とITを好きになる』をテーマに、SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を開催しています。

IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPの実現をする人が増えるように活動しています。

会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

雑談や交流OK、イベント等も同時開催する自習会、「わいわい会」を毎週開催しています。(当面はオンライン)

Peatixページで他のイベントもぜひご覧ください。

▼ホームページはこちら https://plus-info-tech.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント