子ども向けプログラミング道場:コーダー道場1回目@岸和田

イベント内容

新型コロナウイルス感染症予防のための注意事項

参加にあたっては、当日に以下のチェックをお願いいたします。安全を第一に考えて開催したいと思いますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

チェック項目 内容
体温測定健康チェック 37.5℃以上の発熱があるなど、体調の優れない方は参加をご遠慮ください。
マスクの着用 原則、マスクの着用をお願いします。熱中症予防のため、飲み物をご準備ください。

その他、座席の密接を避けるなど、当日会場の設営にご協力ください。

CoderDojoとは?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・2,000の道場、日本には200以上の道場があります

CoderDojo岸和田が誕生しました

この度、岸和田地域で活動する道場としてCoderDojo岸和田が新たに誕生しました。これから子どもたちとともにプログラミング道場を開催していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

イベントの説明

会場は阪和線久米田駅から徒歩5分のマスダビル2Fのアップ学習会久米田教室です。

PCは持参でお願いします。はじめての方は下記を必ずお読みください。

タイムスケジュール

時間 プログラム
09:15 受付開始
09:30 子ども向けプログラミング道場開始
11:30 発表タイム
12:00 子ども向けプログラミング道場終了

CoderDojo岸和田では

プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を普段仕事でプログラミングやコーディングしている大人(メンター)がサポートします。

  • 今、Scratchでゲームを作成してるんだけど、作成に行き詰まってる・・・
  • 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
  • WEBサイトを制作してるんだけど、もっとカッコ良くしたい!
  • 作成したScratchのゲームやWEBサイトを自慢したい!
  • プログラミング仲間が欲しい! そんな7歳〜17歳までのプログラミング大好きな少年・少女は是非道場に!

※ プログラミング初めての方は「プログラミング初めて」を選択して下さい。

Dojoでできること

  • scratch
  • その他プログラミング言語

申込フォームの「サポートして欲しい内容」から選択をしてください。

※ プログラミング初めての方は「プログラミング初めて」を選択して下さい。

Scratchとは?

http://scratch.mit.edu/ Scratchとは、MITメディアラボが開発したプログラミング言語学習環境です。 命令のブロックを組み合わせるだけで、インタラクティブなアニメーションやゲームなどを作りながらプログラミングのロジックを学習できます。

※↑の画像をクリックするとYoutubeが見れます。

プログラミングの経験がなくても大丈夫です!

プログラミングが初めての方はチュートリアル方式でプログラミングの基礎を学ぶことができますので、プログラム未経験でも安心して参加してください。

参加条件

条件1:【ノートパソコン持参出来る方】(windows,mac)

基本的にはノートパソコンは各自持参してください。

持参できるノートPCを持っていないという方に限り、貸し出し用PCのレンタルをお申し込みいただけます。(無償です。台数に限りがあり、希望者多数の場合は抽選になります) マウス、ノートパソコンの電源アダプタも忘れずに♪

※インターネット(Wi-Fi)は会場で無料で使えます。

※念のため、Scratchオフラインエディターのインストールをあらかじめしておいていただけるようお願いします。  https://scratch.mit.edu/download

条件2:【対象年令:7歳〜17歳】

7歳〜17歳までの方を対象としています。

注意事項

保護者の同席について

部屋の定員と子どもの参加状況に応じて、席数が不足の場合は保護者に退席をお願いする場合がございますので、ご了承ください。

来場時間について

9:15~9:30の間に会場にお越しください。 会場は阪和線久米田駅より徒歩5分です。 お車でご来場の際は会場周辺の駐車場をご利用ください。

会場での飲食について

会場は飲食物の持ち込みは可能ですが、ごみはお持ち帰りください。 また、飲み物はふたの付いたペットボトル、水筒などでの持ち込みをお願いします。

問い合わせについて

当イベントへのお問い合わせはconnpassからご連絡ください。 会場へのお問い合わせはできませんので、ご注意ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント