女子部♡IT女子が初めてのRPAツール使ってみた!

2020/10/23(金)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容


【★★重要/参加URLについて★★】
参加申し込みをいただいた方は↑「参加者への情報」に、オンライン入室用のURL等が表示されます。「このイベントに申し込む」ボタンより参加お申し込みの上こちらをご確認ください。※メール発信等でのご連絡はいたしません。

RPA業界初の完全なユーザー主体コミュニティ「RPA Community」の女子部♡
オンライン開催「IT女子が初めてのRPAツール使ってみた!」を集めました

今回のテーマは「初心者が触ってみたRPAツールへの本音」

今回は1枠10分で運営メンバーが初めて触るRPAツールについて忖度ナシの意見をぶっちゃけます。
※運営メンバーはIT業界で働く女性たちなので、ITリテラシーはそれなりにあります。ここでの「初心者」は、そのRPAツールを触るのが初めてということを意味しています。

極端な言い方をすると
「そのツールに何の思い入れもない(笑)」
純粋なそのツールの初心者なので、盲目・偏見ナシの感想や意見をお伝えします!
初心者からみたメリット、デメリット、陥りやすい落とし穴などを盛り込んでいるため、今から始めてみようと思っている方や後輩や部下に教えるときのヒントや参考にしていただけると思います。

また、参加にあたって今までの雰囲気はなるべくそのままにしたいという運営陣の強い想いもあり、参加のルールを設けました。下記の「参加条件」をご一読いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

参加条件

  • 女性
    業種・職種・IT経験は問いません
  • ビデオオンで顔出しOKであること(※顔出しNGの方は申込みアンケートに理由を明記ください)
    女性限定のコミュニティイベントにつき、参加者の皆さんに安心感をお持ちいただきたいためです。
    ※イベント記事掲載やSNS発信用の写真撮影時にビデオオフにすることは可能です。
    LT中もビデオオフでご参加いただいて構いません。
  • 普段の女子部の雰囲気をより感じるために以下推奨です。
    1. お手元にお好きなドリンク(アルコールも可)やスイーツなどご用意ください。
    2. ちょっぴりオシャレして参加しましょう
    3. かわいい背景画像を設定しましょう。ディズニージブリの背景画像など、色々な画像が提供されています。お好みの背景を探してみてください♬
      ※ビデオ背景設定方法につきましては、ページ下部に記載しております。

タイムテーブル(予定)

1枠10分です。

時間 内容 発表タイトル
19:00 Zoom開放 運営陣が雑談しています♪それを聞きながら待機していただければと思います
19:30 オープニング/Julia&Ayy イベント趣旨説明
挑戦者 ユーコさん RPA超初心者がWinActorにチャレンジしてみた
挑戦者 Ayy(あやや) Automation Anywhere「A2019」触ってみた
5分休憩&交流タイム
挑戦者 Ayy(あやや) DX Suiteを初めてさわってみた ~AI-OCR業界No1って実際どうなんだろう?~
挑戦者 たまいさん アシロボで実際に沼ってみた話
挑戦者 みさみささん Power Platform はじめの一歩❁
20:45 クロージング(集合写真) Julia&Ayy
最後にひとこと! 音声オンは難しいので、最後にチャットで感想や意見を共有しましょう!
21:00 イベント終了

参加費

無料です

Zoomの背景画面設定方法

オンラインイベントのツールはZoomを使用いたします。背景画面の設定は、アプリをPCにインストールしていただく必要があります(※RPACommunity推奨方法)Webブラウザやスマートフォンでも参加できますが、その場合は背景画面が設定できません
Zoom背景画面設定方法

主催 RPACommunity女子部運営グループ

RPACommunity女子部運営

Julia Bluemix User Group主催、他にも様々な女子部を主催・運営している

IT業界の女性が気軽に積極的に楽しく活躍できる場を真剣に考えてコミュニティ活動を推進している。Twitter

Ayy プロのコミュニティマネージャーとして、RPACommunityを運営

女性が楽しく学べる場を築いていきたい!

みさみさ RPAの推進がんばっています!

非エンジニアからスタートし、RPA転職で名古屋から東京に来ました!RPA女子の仲間を増やしたいです。RPAや女性の働き方、女子トークなどなど…みんなで楽しく交流しましょう!!

たまい

趣味でRPAを勉強していますが、いつか仕事に生かすことを目標に他のツールもときどき勉強しています。

サポート Mitzweb記事 Twitter


このイベントに申し込まれたり興味のある方はお気軽に友達申請・フォローください。

協力/スポンサー

メディアパートナー RPABANK

RPABANK

参考 過去回の様子

テレワーク術大公開 女子部記事
第5回女子部記事
第4回女子部記事
第3回女子部記事

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

RPACommunity
情報はこちらで流れてるので是非ご参加下さい!

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。
  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • 当イベントでは全ての参加者がこのイベントを楽しめるよう、RPACommunity運営グループの管理のもと開催しています。そのため、以下のような行動を取られた方は退室いただく場合があります。また次回以降の参加をお断りしますのでご了承下さい。過去に以下のような行動を取られた方からのお申込についてもお断りさせていただく場合がございます。  ■他の参加者やLT登壇者に対しての迷惑行為と見られる言動や行動
     ■人材紹介、転職、マルチ商法、宗教など、本イベントとは関係のない勧誘

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント