【ハンズオン】海岸線検出コンペ奮闘記 + LT会

イベント内容

海岸線検出コンペ奮闘記+ LT会

今回も機械学習や数学に関するLT会を行います! 10分の発表者枠を設けてありますので、発表者したい方はHAIMのSlackのgeneralのチャンネルにタイトルと発表内容を記載していただければと思います。内容は機械学習や数学に関連すれば何でもよいです。

はじめての方も一緒に勉強してみませんか?

開催場所

Google Meet
こちらのURLのページを開いた後に参加をリクエストをクリックしてください。当日の19時45分以降に承認され勉強会に参加できます。
勉強会の一週間前までに記載

運営プレゼン1 海岸線検出コンペ奮闘記

データ分析コンペを趣味でやっているdaigo(Twitter@161abcd)です。データ分析コンペサイトのsignateの海岸線抽出コンペに参加しました。このコンペでは海岸の衛生データから岸と海の境目である海岸線の抽出精度を競います。今回、自分はこのコンペで22位になることができました。プレゼンでは自分のコンペの取り組み方や手法をColaboratoryを用いてコードを実行しながら、みなさんと共有できればと思います。

Original data provided by JAXA

運営プレゼン2 機械学習のための数学超入門

機械学習のアルゴリズムを理解するために必要な、基本的な数学や統計の知識について、Pythonなどを用いてプレゼンさせていただきます。内容はまだ未定ですが、「ベイズの定理(事前確率・事後確率など)」や「分散と共分散」、「コサイン類似度」、「ラグランジュの未定乗数法」、「相関と因果」などのトピックから3つ程度を選択してプレゼンさせていただければと思います。データ分析をする上で度々必要となる知識を改めて、私たちと一緒に勉強してみませんか?

プレゼン3 募集中!

タイムテーブル

タイムスケジュール
20:00~20:05 HAIM ( 北陸AI&MeetUp )の紹介
20:05~20:30 (運営LT) 海岸線検出コンペ奮闘記 (25分 発表者 daigo Twitter@161abcd)
20:30~20:45 (運営LT) 機械学習のための数学超入門(15分 発表者 上野 Twitter@DataNinjapan)
20:45~20:55 (参加者LT枠) 募集中! (10分)
22:55~ 雑談・自由解散

HAIMの紹介

HAIM ( 北陸AI&MeetUp )は人工知能や機械学習に関心があればどなたでも参加できます。初心者の方も歓迎ですし、学会ではないので相手に対して配慮があれば自由に意見を述べて大丈夫です。
退出も自由ですので、興味を持った方はお気軽に勉強会に参加してください!

お願い

細かいかもしれませんが下記の御協力お願いします。

  • 発表内容は機械学習や統計学などAIに少しだけでも良いので関係があり、かつ社会常識(誹謗中傷は無しetc)を守っていただければ幸いです。
  • 仮で良いので発表タイトルと概要を主催者まで連絡お願いします。所属等の個人情報に関わる部分は記載しないようにしますが、問題無ければ主催者へ連絡(connpassに記載のコメント、slackなど)をお願いします。
  • 発表中に主催者から時間の告知(タイムキーパー)があります。
  • 発表時の資料は可能であれば後日で良いので公開しconnpassページより告知お願いします。なお、強制ではありませ

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント