【eラーニング】もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】

参加枠申込形式参加費 参加者
初級
先着順 16,280円
事前支払い
定員20人

イベント内容

伝わるプレゼンをするために、まずは「基本」を身につけよう

何事も上手くなるには「基本」が大切です。ところが日々の業務が忙しく、基本を学ぶどころではありません。なので、多くの方が自己流や見よう見まねでプレゼンしているのが現状です。そして……

「話は上手いが、結局何を言いたいのかが伝わってこない」
「スライドは綺麗だが、結論がない」
「専門用語だらけで、話が全く理解できない」

このような結果になって、なかなかプレゼンがうまくいかない……と悩んでいる方は大勢います。

そこで良い結果を出すために、「内容構成」から「スライド作成」「話し方」そして「正しい練習方法」まで、プレゼンの「基本」を総合的に学んで、あなたのプレゼンスキルをレベルアップしましょう。さらに受講して終わりではありません。プレゼン能力を客観的に証明できる「プレゼンテーション技能検定3級」のオンライン受験に挑戦できます。資格取得で仕事にはもちろん、就職・転職にも役立ちます。

※「プレゼンテーション技能検定」は、一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会が実施する資格認定試験です。

このような方を対象とした講座です

  • 初めてプレゼンすることになった方
  • プレゼン経験が数回程度と少ない方
  • 改めてプレゼンのやり方をしっかり学びたい方

eラーニング受講とは

■オンデマンド(録画配信)講義だから、好きな時間に受講可能
移動中に。ちょっと早起きして。そして寝る前に。スキマ時間がスキルアップのための「学び時間」に変わります

■LMS(学習管理システム)で、どこまで学習したかをしっかり確認できます
受講期間は2週間。自分のペースで学べます

■集中力を切らさず学ぶため、講義は1単元10分で分割
長い講義ビデオは集中力が持ちません。そこで1単元10分以内に分割。集中力を切らさず学べます

■テキスト+ビデオ+演習問題でしっかり学べる
教材として書籍「検定公式テキスト」を郵送にてお届けしますので、いつでもしっかり学べます(該当講座のみ)。講義ビデオを見て学ぶだけではなく、単元毎の「確認テスト」でしっかり身につきます。また課題を提出後、講師からのコメントや、他の受講生の回答と比較できるので、より学びが深まります

■プレゼンテーション技能検定で資格を取得
eラーニング受講修了後、毎月開催の検定試験に合格でプレゼンスキルの客観的証明となる資格を取得可能。仕事にはもちろん、就職や転職にも役立ちます

受講者アンケートより

  • 「プレゼン」の目的や、良い「プレゼン」とはこういうことなのかということを学ぶことができました。またプレゼンはしっかりと準備・練習することが大事だとわかりました。ありがとうございました。(印刷 S.K様)
  • 視線の配り方、話し方を仕事で意識していきたいと考えています。(交通 K.T様)
  • 資料の作り方がとても参考になりました。それと最初の3分がいかに重要か知ったので、よく練習して臨みたいと思います。やはり練習は大切だとわかりました。(教員 S.A様)
  • プレゼンテーションの組み立て方のヒントになりました。聞き手が何を欲しているのかを考え、プレゼンテーションに活用したいと思います。(内装・インテリア K.O様)
  • 「聞き手の立場で考える」と言う大事な部分に気付けました。また、プレゼンを行うまでの一連の流れがわかったので、何から手をつけてよいかわからなかった部分が解消されました。様々な場面で活用できそうです。(イベント企画制作 T.F様)
  • 「聞き手にして欲しいことをしてもらうこと」がプレゼンの目的ということで、今まで言いたい言葉から詰め込んでいたので、今後は気をつけます。(コンサルティング T.S様)
  • とにかく「準備と練習」ということを教えていただきました。今後は準備と練習を完璧にしてプレゼンに臨みたいと思います。(サービス H.F様)

プログラム

1.プレゼンの基本
・なぜプレゼンが必要か?
・目的は何か
・相手はなぜプレゼンを聞くのか
2.ビジネスマナーと説明力
・第一印象を良くする
・わかりやすく説明するには
3.内容構成の基本
・詰め込みすぎは記憶に残らない
・ビジネスは「結論」が先、「理由・詳細」は後
4.資料作成の基本
・スライドと配布資料の役割の違い
・スライドデザインの基本
5.話し方の基本
・話し方・伝え方 8つの基本
・あなたが「どう話すか」を見られている
6.練習と質疑応答対策
・結果を出したければ、何度も練習すること!
・矛盾や説明不足をなくし、質疑応答に備える
まとめ・オンライン受験のご案内

よくある質問

Q.プレゼンテーション技能検定は当日受験するのですか?
A.いいえ。後日、オンラインで受験できます。受験期限は受講の翌月末までなので、しっかりテキストを読んで対策しましょう。

Q.検定試験はいつ行われますか?
A.ご都合の良い日を選んで受験できます。時間は試験当日AM10:00から翌AM2:59であればいつでも受験可能です。

Q.もしも検定試験に落ちてしまったら、どうなりますか?
A.再受験できます。ただし再受験料が必要です。

Q.受験期限が過ぎてしまった場合はどうなりますか?
A.期限超過後は再受験料が必要です。

Q.検定試験のみ受けられますか?
A.いいえ。現在、検定試験のみの受験は受け付けておりません。

Q.必ず検定試験を受験する必要がありますか?
A.いいえ。ただし理由の如何に関わらず受験しなかった場合の受講料減額や返金等はできません。プレゼンスキルの証明と実力を試す上で、ぜひ受験することをお勧めします。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
申し込みは締め切りました

類似しているイベント