BtoB×SaaS×CS LightningTalks #7 オンライン開催

2021/05/27(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

BtoB×SaaS×CS担当者のためのLT大会(第7回)

マネージャー、リーダー、その他役職付きではないが濃い現場ノウハウをお持ちの、
カスタマーサクセスご担当者様にもっとお話をお伺いしたい!

という思いから本イベントを開催しております。

BtoB×SaaSのCS現場で活躍している皆様に有志で登壇していただき、
日々の業務の進め方や工夫など、眠っているノウハウをお話いただきたくお願いいたします。

前回からなんと1年以上経過してしまいました(汗
このご時世ですのでオンライン開催とさせていただきます。

テーマ:CS業務でのリアルな工夫、成功談、失敗談

日々の業務について、現場で実施した工夫、成功したこと、失敗したことを発表して下さい。

テーマは自由です、一番熱量もって話せる内容が良いかと思います。
※「テーマ絞ってほしい」というご意見はとても分かりつつ、本イベントに関しては、
 「登壇者が話したい事」を優先します。必要に応じて分科会も開催できるので仰って下さい。

内容は勿論、守秘義務に抵触しない範囲で問題ございません。
皆様の学び、体験のアウトプットの場としてご活用いただきたく考えております。

LT(ライトニングトーク)とは…
5分間程度の短時間プレゼンテーションです。実施のコツはこちら

内容不安な方は相談乗りますので主催の駒谷までご連絡ください。
登壇者の方は当日もオンラインでご登壇いただきます。
当日開催の1時間前に1度リモートで顔合わせをさせていただきます。


登壇者(2021/4現在)


株式会社はてな Mackerelチーム CRE 三浦美沙氏

テーマ:最高のテックタッチはプロダクト改善にあり 〜中級CSのためのVoC(顧客の声)活用のすゝめ〜

インフラ系SE -> 運用サービスのテクニカルセールスを経て2018年に株式会社はてなが提供する、クラウド監視サービス「Mackerel」のCRE(Customer Reliability Engineer)としてジョイン。
担当:CS業務設計、データ分析、ハイタッチ など

コミューン株式会社 Customer Success Team Leader 高原颯起氏

テーマ:TBA

アドテク企業でのコンサルティング業務を経て、ダイナミックプライシング運用クラウドを提供する空でCSを経験。
空でCS責任者を務めた後、2020年7月に「企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム」commmuneを提供するコミューンに入社。
コミューンでは自らもCSMとしてお客様を支援しつつ、CSグループ内のUnitリードを務める

株式会社ユーザベース INITIAL Customer Success Team Leader 大沢遼平氏

テーマ:CS立ち上げのリアルと役割についての考察

2016年に丸紅株式会社電力本部から、株式会社ユーザベースにジョイン。
SPEEDAのフィールドセールス、マーケティングを経て、現在はINITIAL事業のカスタマーサクセスチームリーダーを担当。

株式会社hacomono カスタマーサクセスチーム マネージャー 朝倉康之氏

テーマ:「クライアントのITリテラシー高くない」×「プロダクトの複雑性が高い」中でのハイタッチオンボーディング標準化への取り組み(失敗8割、成功への兆し2割)

ABEJA、RevCommでカスタマーサクセスを経験後、2020年9月にhacomonoに入社。
ボトルネックになっているハイタッチの標準化に取り組んでいるものの大苦戦中。
担当領域:チームの戦略策定、組織づくり(採用)、業務オペレーションの設計と改善、ハイタッチ対応、ヘルススコア設計(試行錯誤中)

株式会社マネーフォワード クラウド経費本部カスタマーサクセス部エンタープライズチームリーダー 辻吏香氏

テーマ:標準化のその先へ~「お客様のサクセス」にこだわるための標準化~

株式会社ワークスアプリケーションズで会計コンサルを経験後、2019年に株式会社マネーフォワードのクラウド経費本部カスタマーサクセス部にジョイン。
2020年末からはエンタープライズチームリーダーとして中堅〜エンタープライズ企業様向けのオンボーディングやCSM活動に従事。

パーソルキャリア株式会社 ダイレクトソーシング事業開発本部 クライアントサクセス部 ゼネラルマネジャー 森本 康弘氏

テーマ:ノンサブスク型人材採用サービスにおけるCS取り組み成功と失敗

プロフィール:2008年パーソルキャリア入社。人材派遣事業部にて9年半営業,営業マネジャーを経験。
2017年10月より転職事業部に異動し、ダイレクトソーシングサービスのdoda Recruitersサービス企画に携わる。
2018年からCS組織立ち上げし、CS戦略立案・組織運営と共に40名のメンバーと顧客採用成功支援を実践してます。


スターティアラボ株式会社 Cloud CIRCUS CS「Fullstar」プロダクトオーナー兼事業責任者 橋口浩暉氏

テーマ:プロフィットセンターを目指すCS組織が、エクスパンションを最大化するために取り組んでいること

2018年Mtame株式会社入社。
インサイドセールス/オンラインセールス/カスタマーサクセスの各グループマネージャーを務め、2021年から現職。

タイムスケジュール

18:30- 受付
19:00- イベント趣旨説明
19:10- LT1~4
19:55- 休憩
20:10- LT4~8
21:00- まとめ&懇親会
21:30- 解散
※登壇者人数により多少前後する可能性があります


LT登壇していただける方へ

持ち時間は5~10分(延長不可)とさせてください。

テーマに関しては自由ですが、ぜひ実務に参考になる内容を盛り込んで頂きたくお願いします。
イベント開催趣旨もご確認ください。
過去の発表資料はこちらです。

また、LT未経験の方、役職無しの方、登壇歓迎です。
最初は皆が未経験ですので、この機会をご活用ください。
他の登壇者様も初LTになる方が多くなるかと思います。どうぞお気軽にご検討下さい。

内容に迷われる場合は個別にご相談ください。
連絡先:https://www.facebook.com/toru.komaya.7


ご参加される方へ

本イベントはオンライン(Zoom)で実施します。
前日までにZoomのURLをご連絡します。
あらかじめ最新版のZoomをインストール or アップデートしてご参加ください。


サポーター

コミューン株式会社

https://imgur.com/ETev54s

企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームを提供するコミューン株式会社様にサポーターをしていただいております。

合同会社selfree

https://gyazo.com/dfe355caff00f6a3e051afb3fafa1e27

SupportTimesやCallConnectで有名なセルフリー様にサポーターをしていただいております。

HiCustomer株式会社

https://i.gyazo.com/d9b181952f609d935b47aeac8ed5f024.png

カスタマーサクセス管理プラットフォームを提供しているHiCustomer様にサポーターをしていただいております


運営者

駒谷徹

ずっとマーケティングツールのCSをやっております。
カスタマーサクセスを極めたいとおもっています。
「LTやりたいです」「経験あります?あー、ないんですね。却下。」という悲しみをなくしたいです。
連絡先:https://www.facebook.com/toru.komaya.7


アンチハラスメントポリシー

  • 本イベントはアンチハラスメントポリシーに準拠しています
  • イベント開催前後のトラブルについては検知できませんが、何らか情報をキャッチした場合、相応の措置を取ります
  • ポリシーに抵触する振舞いを発見された方はこちらのフォームへ速やかにご投稿ください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント