はじめてのプログラミング(オンライン開催)
イベント内容
「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう!」
CoderDojo Japan と 株式会社ポケモン の取り組みによって、全国の CoderDojo でポケモン素材を使ったプログラミングワークショップが実施できるようになりました。プログラミングツール Scratch を使って、ポケモンのキャラクターを動かしてみよう!
【取り組み詳細】
https://news.coderdojo.jp/2021/04/23/programming-with-pokemon/
参加について
・今回はワークショップは小学校一年生くらいから参加可能な初心者向けの内容となっています
・オンライン会議 Zoomを利用して開催します。
・事前にScratch3.0オフラインエディタとポケモンの素材のダウンロードをお願いいたします。
・インターネットに接続でき、カメラが使えるパソコンでご参加ください。
・Scratchとは
ブロックを組み合わせてパズル感覚で、初心者でも簡単にゲームやアニメーションやアートを作れる無料のプログラミング言語です。本取り組みは、Scratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)を使用します。
・オンライン会議「zoom」とは
「zoom」がはじめてという方は、「zoomの使い方はじめてのWeb会議の参加方法」というCoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださったスライドを参考にしてください。
当日までの準備
・Scratchについての準備
・当日までにScratchデスクトップ(Scratch 3.0 オフライン版)をインストールしておいてください。⇒Scratchデスクトップ
・後日ポケモンの素材のダウンロード先URLをお知らせしますので、当日までにダウンロードしておいてください。
・zoomの準備
・Zoomの会議室に参加するには、パソコンまたはスマホ、タブレットにアプリのインストールが必要です。
・開始時間までにオンライン接続URLをクリックし、画面の手順に沿ってzoomアプリをインストールしておいてください。
当日について
オンライン接続URLにクリックして、ミーティングに参加してください。
9:45 会議室への接続受付開始
10:00 スタート
・あいさつ、自己紹介 注意事項の説明 など
・簡単なプログラムをみんなで一緒に作ります。
・改造タイム 自分の作品を作りをしましょう
11:30 発表(各自今日作った作品を発表してください)
12:00 終了
参加費
無料
保護者の皆さんへ
・12歳以下の子どもさんが参加される場合、保護者の方が出来る限りご一緒に参加ください
・キャンセルの場合は必ず、キャンセル手続きをお願いします。
定員は状況を見て変更します。定員オーバーの場合も、受講できる場合がありますのでキャンセル待ちに登録してください。
・兄弟での申し込みは1人ずつ申し込んでいただくか、お問い合わせよりメッセージで申し込みください。
Dojo内では原則として、Web公開を前提としたイベントの内容の写真・ビデオ撮影をさせていただきます。参加者は原則、写真撮影・ビデオ撮影 OK という認識でおりますが、ご都合が悪い場合は事前に連絡をお願いします。
メンターについて
メンターは子供たちが作りたいプログラムを一緒に考え、サポートしていただきます。
プログラミングの経験はなくてもかまいません。
初心者や低学年の子も多いので、パソコンの操作、本や資料を一緒に見ながら考えることからお願いしています。
ボランティアで運営しているため、報酬、交通費の支給はありませんのでご了承ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。