Shorのアルゴリズム3

2021/09/29(水)21:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

毎週月曜日・木曜日に開催している「量子コンピュータによる機械学習」の読書会の内容を補足する補講です。本編とは独立なのでこの補講だけの参加も可能です。今回はShorの素因数分解のアルゴリズムについて何回かで勉強したいと思います。

予定している内容

・素因数分解に関する整数論の簡単な復習 
・Shorのアルゴリズム ←今回の内容

参考書

手元にある必要はありませんが、参考書としてオーム社から出版されている嶋田 義皓さん著の 「量子コンピューティング 基本アルゴリズムから量子機械学習まで」 https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274226212/ をあげておきます。

進め方

この読書会はオンラインでSkype Meet Nowをもちいて開催します。

補講は必要に応じて水曜日の21:00~22:00の開催を想定しています。

参加方法

参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会に参加するためのリンクが表示されます。そのリンクから参加ください。詳しい手順はhttps://bizspa.jp/post-298751/2/ などをご参照ください。

注意点

量子フーリエ変換、量子位相推定は知っていることが望ましいです。 スカイプの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント