夜の Power BI 勉強会 第弐夜 - DAX

イベント内容

夜にやってみようかなと。

夜の Power BI 勉強会 - DAX について

みんなで DAX の訓練(勉強)します。

訓練(勉強)しなければ、いつまでたってもできるようにならないのです。本を読んだり、サンプルを見たり、話を聴いたりしただけでは何も変わらないし、もし気付きが得られたとしても実際に使いこなしておかないと身につかないのです。

こんな感じで

ひとりで勉強するのはちょっと寂しいし、得られた知識やできるようになったことが増えていっても "はて?これでいいのかな?" とか不安になるでしょ?だから、全員が、トピックを持ち寄り、発表し、共有する。結果、偏りを矯正し、レベルアップ。そんな感じ。

こんな感じで

ひとりで勉強するのはちょっと寂しいし、得られた知識やできるようになったことが増えていっても "はて?これでいいのかな?" とか不安になるでしょ?だから、トピックを持ち寄り、発表し、共有する。結果、みんなでレベルアップ。そんな感じ。夜に。

で、Teams 会議で開催予定です。カメラ ON/OFF はご自由に。質問やディスカッションは マイク ON

参加用リンクはこのページの上のほうにある [参加者への情報] で開催時間前に公開

重要なこと

Teams 会議ですから、参加者全員に情報が共有されます。なので、公開不可な情報や機微な情報を持ち寄らないことを強く要求します。非公開の依頼は可能でしょうが、なかったことにはできないということです。

参加に必要な情報は、このページ上のほうにある "参加者への情報" でのお知らせのみです。

参加できる条件(いずれか一つ以上)

  • DAX を勉強しているひと
  • 勉強したことを発表、そして意見を求める ひと
  • DAX への愛

参加カテゴリ

夜の Power BI 勉強会 に参加し応援する人
発表などはしないけれども、質問やディスカッションに積極的に参加

夜の Power BI 勉強会 で勉強成果を発表する人
レベルは一切問いません。途中経過や結果を発表することが目的のひとつだから。できるだけドヤ顔で
トピックが被るということは みんなが"大事なことを学んだ"という証左である。気にしない
発表パートはひとり 5 min 程度、質疑応答パート 15 min 程度 を想定
主題は DAX であること
サブトピックとしてモデリング/ビジュアライズを含めることは可能。ただし、時間的余裕はない。
質問/コメントはすべて対応する
- "初心者なので..."という前置きをしない
自分で自分をサゲてどうすんだ!ってこと。

やってほしくないこと

  • Try する前にあきらめる
    発表したことないし、なんか不安だなと思ったら相談すればいい。
  • 準備しないで参加する
    この機会のために準備するということを、今勉強していることのまとめ/復習/マイルストーンにしたらよいのではと考えています。なので、準備が必須。
  • ○○がよくわからないので教えてください。
    これでは他参加者に伝わるものがありません。わからないことをわかるようにするため整理することが先決だし、これまで勉強した成果は?ってなります。まるっと教えてもらうための機会ではないから、きっと得られるものはないでしょう。別に機会でぜひ。

予定している内容

# Time Title Speaker
はじめの会
終了未定 終わるまで

このイベント/勉強会についてのお問い合わせ先は、イベントへの問い合わせ

ご協力ありがとうございます

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。