ファシリテーション勉強会:話したくなるファシリテーションについて学ぼう

2022/04/15(金)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

4/6更新: 好評につき定員を20→30人にしました。WiAJのイベントはコミュニティ初心者でも参加しやすく質問しやすい雰囲気を大切にしており大規模イベントの開催は想定しておりません。

多くの人に関心を持っていただいている中、大変申し訳ありませんが増員は一旦ここまでとさせていただきます。

みなさんこんにちは、Women in Agile Japan (WiAJ)です。

WiAJでは奇数月は「雑談・よもやま話の会」、偶数月は「勉強会」ということで月ごとに違った主旨のイベントを実施しています。

今回4/15(金)はファシリテーションについて学ぶ勉強会を開催します。

本イベントは男女問わず、どなたでもご参加いただけます。

「みんながつい話したくなるファシリテーション」について学ぼう!

リモートワークが急速に進む昨今オンラインコミュニケーションが当たり前となってきましたが、そのコミュニケーションの難しさからファシリテーターの必要性がますます高まっています。

一方で、場面や参加者によってもその場に適したファシリテーションは変わるものであり、そういった点ではファシリテーションスキルは習得が難しいと思っている方もいるのではないでしょうか?

今回は"ファシリテーション"といえば必ず名前が上がる高柳 謙(ガオリュウ) さんをお招きし、ファシリテーションについて色々と深堀ってみようと思います。

ガオリュウさんがファシリテーターをやると参加者はなぜか話したくなってしまうことから、ガオリュウさんのファシリテーションは巷で話したくなる魔法と呼ばれています。

そんな、話したくなるファシリテーションのひみつをメインテーマにしつつ、以下の話題についてもざっくばらんにお聞きしたいと思っています。

  • ガオリュウさんの”相手を話したい気持ちにさせるファシリテーション”のコツ、ひみつ
  • オンラインファシリテーションで大切にしていること、コツ、難しさなど
  • 隠れファシリテーター? "テーブルファシリテーター"とは
  • ガオリュウさんはどのようにしてファシリスキルを磨いてきたか?
  • ファシリテーション慣れしていない人のための最初の一歩

ガオリュウさんに直接質問してみよう!

参加者からガオリュウさんへ質問できる「質問タイム」を設けますので、ファシリテーションについて気になっていることがある方はぜひ直接聞いてみましょう。

講師紹介

高柳 謙(ガオリュウ @gaoryu

クラスメソッド 株式会社

CX事業本部 MAD事業部 内製化支援チーム 内製化支援コーチ

現在は企業で内製化支援コーチとしてチームが主体性を持った活動ができるよう「対話」を重視したアプローチで支援を行っている。社外ではファシリテーターとしていろんな人々とコラボレーションで創り出す場の支援をしている。

認定スクラムマスター(CSM)/ LEGO®️SERIOUS PLAY®️メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーター / Management 3.0 修了認定ファシリテーター

note

タイムテーブル

時間 内容
20:00 - 20:05 オープニング
20:05 - 20:20 講師紹介、アイスブレイク
20:20 - 21:00 メイントーク:話したくなるファシリテーション
21:00 - 21:05 感想や質問をみんなで書き出してみよう
21:05 - 21:20 質問タイム
21:20 - 21:30 クロージング

※タイムテーブルは予告なく変更になる可能性があります、ご了承ください。

Women in Agile Japan について

Women in Agile はアジャイルコミュニティでの優れた女性の活動を支援するための活動を行う非営利組織で、世界中に60を超える団体があります。

私たちはそのうちのJapan regionとしてWomen in Agile Japanというコミュニティ名で活動しています。 IT業界が女性たちにとって働きやすい場所となり、またイキイキとした自分でいられる場所であるように、さまざまなディスカッション、勉強会などを企画していきます。

またこのような活動目的をもっていることから女性の参加比率が高いコミュニティとなっていますが、女性限定のコミュニティではなくどなたでもご参加いただけます。

※ 女性の定義:自分自身を女性と自認している人

zoomでのオンライン開催です。

よくある質問

勉強会やコミュニティに参加したことがありません。どんな雰囲気ですか?

コミュニティに参加したことがない方、これから横の繋がりを作りたいと作りたいと思っている方大歓迎のコミュニティです。私達は「何か最初の一歩を踏み出したい」と思っている方の最初の一歩になりたいと思って活動しています。

女性の参加率が高いという特徴がありますが、性別問わずにご参加いただけます!

ぜひお気軽にお越しください。

聞き専でも大丈夫ですか?

大丈夫です。 私達のコミュニティでは以下をコミュニティルールとしています。

  • 途中入退出OK。いつでも参加していただき、いつでも退出できます。退出時の挨拶も特に不要です。
  • 飲食はご自由にどうぞ。
  • お子様と一緒にご参加大歓迎です。ただしミュートにするなど他の参加者へのご配慮いただけると助かります。
  • 聞き専も大歓迎です。
  • 男女問わずどなたでも参加可能です。女性比率が高いコミュニティとなっていますので、あまりコミュニティに馴染みのない女性でもお気軽にお越しください!

どんなツールを使いますか?

zoomを使用します。補助的にMuralも使用するかもしれませんがMuralは事前準備は不要です。zoomの接続環境のみご用意ください。

(URLは参加登録者のみ確認可能です)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント