「アジャイル式」健康カイゼンガイド発売記念:著者座談会

2022/06/22(水)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

↑参加者となると、こちらに参加のための情報が表示されます。

アジャイル式健康カイゼンガイド

ソフトウェア開発で広く使われる考え方・原則である「アジャイル」。短いスパンを繰り返しながら、新しい変化を取り入れていくその手法は、実は、身体と心の健康を改善・維持することにも応用できるのです。 本書を読めば、これまで「何となく体調が悪い」で済ませてきたあなたも、自分の体調や状態を正しく把握し、自分に合ったメニュー(実験)を考えて、楽しみながら試行錯誤とアップデートを繰り返し、健康に向けて自分自身をカイゼンできるようになるはずです。 さぁ、あなたも、健康を目指して「アジャイル式」に飛び込んでみましょう!

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798170701

そんな著書がこのたび発刊されました。これを記念して、著者のお二人による座談会を開催します。

今回のイベント内容

著者のお二人による座談会です。
製作の裏話や、特に読んで欲しいところなどをお話してもらいます。

想定参加者

  • 健康に興味がある
  • アジャイルのソフトウェア開発以外への応用に興味がある
  • 著者のことだ好きだ

予定内容・タイムテーブル

20:00 開会、21:30 閉会を予定。

20:00〜20:10 はじめに

・開催のきっかけ(ちゃちゃき)
・アジャイルとヘルスケアの繋がり

20:10〜20:40 制作秘話

・大変だったところ、楽しかった所(かけださん、あずささん)

20:40〜21;10 推しポイント・伝えたいところ

・推しの章やページ、特に読んで欲しいところ(かけださん、あずささん)

21:10〜21:30 さいごに

・これからの展望
・本に関する告知など

イベントの流れについて

オンラインでのイベント開催です。
オンライン会議ツール「zoom」を利用し、すべてオンラインで行います。

座談会メンバー紹介

懸田 剛

Zensow代表
Agile459

ソフトウェア技術者としてキャリアを開始し、2000年からアジャイル開発の実践及び、現場導入を支援し始める。2010年に愛媛県に移住し40歳から始めたランニングをきっかけに、身体・心・食事・運動と健康・生活・仕事の質のつながりに気づく。自身が「仕事と個人の健康は不可分」「心身の全体性」を追求しながら、他者に伝える活動も始める。
日本スポーツ協会公認スポーツプログラマー。

福島 梓


保健師、看護師、産業カウンセラー。
臨床心理学を学んだ後、SEとして働き始め、アジャイル開発やUXDの実践・支援に従事。働きながら健康を害す人の多さ、支援の状況に疑問を抱き、2014年千葉大学看護学部に入学。卒後、産業保健師として組織・個人の健康支援、組織開発支援に従事。
現在は健康相談や組織開発・新価値創造のコンサルティングに携わりながら「皆が自分らしくイキイキと働き続けられる社会」の実現に向け、日々模索している。

(モデレーター)ちゃちゃき

エクスペリエンスアーキテクトという肩書で、ITソフトウェア業界で、開発マネジメントやUXリサーチをやったりしています。 勉強会コミュニティを立ち上げたり、支援したりしながら活動しています。
宮城県松島町在住。
https://note.com/chachaki
http://blog.chachaki.net

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント