経験者対象_Pepper プログラミング体験会_応用編①(無料)_8月5日(金)13:00~

2022/08/05(金)13:00 〜 14:50 開催
ブックマーク

イベント内容

【お願い】

「応用編①」でご案内している体験会は全て同じ内容です。
一人でも大勢の皆様にご参加頂けますよう、お申し込みの際は最もご都合の良い日をにご登録頂き、お一人で複数箇所に予約を入れることはご遠慮頂きますようお願いします。
開催日が近づいてからキャンセルされますと、キャンセル待ちの方が繰り上がってもご都合のつかないことがあります。
大勢の皆様がご参加の機会を得られますようご協力をお願いします。
複数箇所にキャンセル待ちをされる場合はこの限りではありませんが、予約が確定したら「他のキャンセル待ちのキャンセル」をお願いします。
複数箇所にご参加の登録をされていることがわかりました場合は、協会にてキャンセルさせて頂きますので悪しからずご了承ください。

【体験会について】

Pepperのプログラミング体験会に参加していただいた方対象の応用編です。
初めての方は、最初に「pepperプログラミング体験会(無料)」にご参加いただきますようお願いします。
「応用編①と②」は、どちらから参加されてもかまいません。
各回6名(6組)(1組は1~2名で可)。保護者の方もご同席頂けます。ご兄弟、ご家族での参加も歓迎します。
アプリ作成を通じて、プログラミングと将来のロボットのことを考える機会にしていただきたいと思います。
「Pepper」はソフトバンクロボティクスの商標です。
ソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」を活用し当協会が独自に実施しています。

【応用編① の内容】

Pepperに振り付け、ポーズを決めよう!
決めた順番に、そして不規則な順番に実行するアプリを作ろう。
Pepperのタブレットにいろいろな写真や絵を映して説明させよう。
 映してみたい絵や写真、画像データをお持ちください。
 インターネットの検索により希望する絵や写真をご利用いただくことも可能です。
  (絵や写真のご利用にあたっては著作権に触れることの無いようご注意ください。)  画像を軽くしたり、簡単に合成したりする方法をお伝えします。
皆さんに代わって楽しいお話をする Pepper のアプリを作りましょう。

【アプリ作成のご参考に】

山梨大学のMiraiプロジェクトでご一緒したCIH株式会社様が「山梨県の活性化を目指す活動の一環」として作成してくれました、当協会とPepperのプログラミングを紹介した動画です。とても楽しい動画ですので、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=zyEJo67NQs8

【準備していただくもの】

USBメモリ(8GB以上)
 作成したプログラムやデータを保管していただきます。
 参加される方、各自でのご用意をお願いします。(参加者での共有はできません。)

【PCのご利用について】

ノートPCを6名分ご用意しております。
複数でご参加される場合は1台を共有してのご利用にご協力ください。

【活動紹介】

活動の様子をFaceBookで紹介しておりますのでご覧ください。
https://www.facebook.com/一般社団法人アイやまなし人材育成協会-105054744592666
活動の様子を撮影しご支援いただいている団体への報告や、当協会のSNS・リーフレットなどでの紹介に利用させて頂くことがありますがご了承ください。
活動中の写真撮影はご自由に行って頂けますが、プライバシーの保護にはご配慮ください。

【会場】

〒400-0854 甲府市中小河原571番地
/ 最寄駅 :JR身延線「甲斐住吉駅」(駅から徒歩約10分)
お車でご来場の方には駐車場がございます(台数に限りがございます)

【連絡先】

TEL:090-3530-5519
e-メール:ai.yamanashi.sonohara@gmail.com
体験会中でお電話には対応できない場合が多々ございます。
お問合せ等はできるかぎりe-メールにてお願いします。

【新型コロナ感染予防対策】

当協会では体験会の1回当たりの参加人数を制限させて頂くと共に、入場時には検温と手指の消毒をお願いするとともに
終了後は使用機器の消毒を行っております。
教室への入場にあたりましては、皆様に安心してご参加いただけますようマスクの着用をお願いします。

【ご注意】

Pepperのアプリはコミュニケーションアプリです。また、Pepperは精密機器であるとともに、センサーや
アプリを使い、事故の発生防止も工夫されておりまが、使い方によっては、大きな事故につながることもあります。
法律を遵守し、やさしく取り扱っていただくことをお願いします。
誤った使い方や作成したアプリで、参加者ご自身も含め、心身共に人を傷つけることのないようお願いします。
Pepperのセリフを考える事や、日本語の入力速度が非常に遅い方は、別メニューとさせていただく場合があります。
利用方法が守れなかったり、他の参加者に著しい迷惑をかけるような場合はご退席をお願いする場合があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。