【無料】数学的問題解決体験セミナー

2022/08/04(木)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

【zoomを用いたオンラインセミナーになります】

■数学は問題解決に役立つ

義務教育で学んだ数学は、結局どこで活用するのでしょうか? 大人になってから1次方程式を一度でも使ったことはあるでしょうか?不等式ですら、「どのサービスに使われているか?」と言う質問に答えられる大人は10%以下(当社調べ)となっています。

方程式、関数、不等式、いろいろな数学の分野をなぜ我々は学んだのでしょうか。もちろん、問題解決に使うためです。しかし、公式をひたすら暗記をしてその演習だけを中心に学んできた我々にとって、問題のどこに活用したらよいかを大人になって即答できる人はほとんどいません。だからこそ、今までにない問題解決の数学を。

例えばこんな問題も数学で解決できます。

・段ボールの密度を最大にする理想の詰め方は?

・おやつ300円。一番満足度の高いおやつの集め方は?

・時給が上がると、どのくらい利益に影響するか?

・原材料の高騰。内容量を減らすか、単価を上げる。どちらがよいか?

・人口の推移。30年後の日本の未来とは?

・ある感染症の推移。感染者数を高度な数学を使わずに推測する方法は?

・ある3つの新事業。どの事業をやるべきか?その判断は何がわかればよいか?

・皆が満足する多数決とは?逆に少数派を不幸せにする多数決とは?

・なぜワクチンは接種すべきなのか?効用関数を使って計算すると?

・マラソンのスタート位置はどのように構築すべきか?   実際にビジネスで活用してきた講師が監修し、講師を行います。ぜひお楽しみください。

中学や高校のときに数学で挫折してしまった人のためにぜひ参加してほしい内容で構成されています。まずはこの無料セミナーにお気軽にご参加ください。

■内容

・時給が上がると、どのくらい利益に影響するか?

・原材料の高騰。内容量を減らすか、単価を上げる。どちらがよいか?

・あなたの数学力を測定する「数学」基本テスト

・数学の苦手意識を取るために必要な考え方

※ 算数から中1程度の数学の知識で学びますので、それ以上の数学の応用をお求めの方は他のセミナーをご検討ください。

■受講対象

・数学がずっと苦手で克服したい社会人の方

・数学の基礎の基礎から学びたいプログラマ・エンジニアの方

・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方

・問題解決のための考え方を学びたい方

・数学がずっと苦手でコンプレックスがあり、克服したい方

・理系の思考法をコピーしたいと思っている方

・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■手元に用意いただくもの

電卓(スマホアプリ代用可)、筆記用具(ペン、ノートなど)

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)

和から株式会社 代表取締役

学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業

出 身 *新潟県南魚沼市

渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®️(なごみ)」の創業者。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。

著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)

ブログ:大人の数トレ教室

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

・ZOOMのアカウントの作成は不要です。申込み者には、直前にこちらからログインURLを送付しますので名前(苗字や下の名前のみで可。ハンドル名不可)を入力して、接続します。

・マイクは必要です。セミナー途中に自己紹介の時間を確保しています。

・お互いの表情を見ながら行いたいので、カメラを準備頂くことを推奨いたします。もし背景がうつることが好ましくない場合、zoomのアプリで「バーチャル背景」という設定を利用するとよいかと思います。

■定員

定員 20名(先着順)

■セミナー料金

無料

■セミナー時間:

90分

■問い合わせ先

info@numtr.jp(担当:堀口)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。