MAごころを、君に - GA4勉強会
イベント内容
※(10/28)増枠しました。申し込みいただいた皆さまありがとうございます。 ※Webpla [ウェブプラ] は、MarTechに関する勉強会コミュニティです。どなたでもご参加いただけますが、学び合うことを目的としているため、正解を求める方には不向きかと思われます。
開催概要
Google アナリティクスの現行版「ユニバーサルアナリティクス ( 以下、UA )」の終了が発表され、次世代版「Google Analytics 4 ( 以下、GA4 )」への移行が進んでいます。
機能面での違いについて、さまざまなメディアや企業がTipsを公開しており、それらを参考に対応されていることかと思いますが、実際の解析業務はどのように対応していけばよいのでしょうか?
UAは、計測タグを挿入するだけでも十分な解析が行えるようなデータ加工とメニューが提供されていました。しかしGA4では、簡易的な「レポート」とより詳細に傾向を読み取れる「探索」というメニューで対応していく必要があります。※データポータルやBigQueryの利用は別とする
今回は、GA4におけるデータ測定のあり方を踏まえながら、実務においてはどのように"探索"をしていけばよいかを考えてみましょう。
申込時のアンケートで、「こんな状況での解析方法が知りたい」「どうすればこのデータは計測できるか?」といった課題や悩みを記入する欄を設置いたします。事前にこちらで目を通した上で、当日その方法についてケーススタディとさせていただけますと幸いです。
取り扱う範囲(予定)
- GA4概要
- GA4とUAの測定の違い
- GA4で測定できるイベントの種類
- 探索機能の概要
- 探索に使える思考のフレームワーク
対象者
- GA4についてこれから学びたい方
- Google アナリティクスなどのアクセス解析について多少の知見がある方
発表者紹介
寺岡 幸二
デジタルマーケター。2004年より、人材サービス業界を主にデジタルマーケティング業務に従事。複数の一部上場企業における転職サイトの企画・運営経験と併せ、広告会社におけるWebコンサルティング事業部の立ち上げや分社化、企業経営なども経験。2019年、ウェブプラ合同会社を設立。各種法人研修やコミュニティにおけるワークショップの企画運営なども行っています。
準備するもの
- 本イベントはZoomにて開催いたします。Zoomを閲覧できる環境をご用意ください。(アプリ・Webカメラ・マイクなど)
補足事項
- 随時更新いたします。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
