新月の夜はデータ供養会 〜第四夜:教育データ供養編〜

2022/10/25(火)23:00 〜 2022/10/26(水)00:00 開催
ブックマーク

イベント内容

新月の夜はデータ供養会

BADオープンデータ供養寺は、世の中に災厄をもたらすBADなオープンデータが二度とこの世を彷徨わないように「供養(データクレンジング)」するために建立されました。 シビックテックのカンファレンスCode for Japan サミットのセッションとして毎年多くの方にご覧頂いていたところ、セッションの枠だけでは話きれないdeepな話をじっくりできるように、「新月の夜はデータ供養会(くようえ)」シリーズを立ち上げました。 毎月新月の夜にゲストをお招きして、BADデータの実態や、GOODデータに生まれ変わらせるための供養術についてお伺いします。

第四夜は、教育系ITベンチャーでこどもや保護者、教育関係者のためのサービス開発に取り組まれてきた株式会社ガッコムの山田洋志さんをゲストとしてお招きします。学校やこどもに関する情報をわかりやすい形で提供したり、地域における活動をサポートするための分析を行えるようにするために、特に教育データに起因する問題をどのように解決されてきたかなどをお話頂きます。

概要

ゲスト

山田 洋志 氏

所属: 株式会社ガッコム 代表取締役社長、オープン川崎 / Code for Kawasaki 副代表

学校データ・不審者データを取り扱う教育系ITベンチャー「ガッコム」を経営する傍ら、途上国の子どもたちに絵本をプレゼントする活動、川崎でのシビックテック活動や教育関連の活動等。世界一周経験者でこれまで80か国を訪問。2児の父。ガッコムでは“Open Data & Open Choice for Children”をVISIONに、口コミや評判ではない客観的データを独自のノウハウで収集・分析・公開することで、教育・子育ての支援となることを目標として活動している。

https://www.facebook.com/yoji1017/

http://www.gaccom.co.jp/

開催履歴

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント