正しく効果を検証する手法-データのウソを暴く考え方-「因果推論とは?」

2023/01/08(日)13:00 〜 2023/03/22(水)21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

正しい情報を読み取る力「因果推論」

・難関大学を卒業すると生涯年収が増える
・広告費を増加させると売上が上昇する

これらは「因果関係」と呼ばれますが、読み取り方は正しいのでしょうか?
実は「偽の因果関係」と呼ばれるものが世の中にはたくさん存在し、データの読み取りをミスリードしている現状があります。
そこですべての社会人の方がこれらの「偽の因果関係」に騙されないようにするために、正しくデータを読み解く考え方を学習できるセミナーをご用意しました。
データ分析を正しく理解し、習得していきたい方はぜひお気軽にご参加ください。

※各回同じ内容となりますので、ご希望の日程で1回ご受講ください。

■セミナー内容

・データとは?
・データを読み解くための3つの視点
・データから関連性を読みとく力を理解する

■受講対象

・統計学をこれから始めてみようという方
・因果推論を理解したい方
・仕事でExcelを使い、データ分析を行う必要がある方
・日常の情報に騙されずに読み解く力を身に着けたい方

■講師紹介

◎伊藤 智也(いとう ともや)
ito200.jpeg

<講師略歴>
筑波大学理工学群数学類 卒業
筑波大学大学院数理物質科学研究群数学学位プログラム博士前期課程 修了
専門領域:統計学 特に高次元の統計データ解析(大規模複雑データ, 主成分分析, 判別分析,漸近理論, データ解析)

大学で専門に研究してきた経験を活かし、従来の基本的な統計学から、近年重要視されている高次元データ(ビッグデータ)の解析まで幅広く対応。
またYouTubeチャンネルで動画を投稿中。現在チャンネル登録者数30,000人以上!(銀の盾欲しいです。)

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。

【ご参加にあたって(必ずご確認ください)】

当日は、申込み完了メールにてご案内するzoomURLよりご参加いただけます。
メールが届かない場合はお問合せください。
お問合せ先:group@wakara.co.jp

■開場は開催の約5分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくは下記サイトをご参照ください。
https://wakara.co.jp/privacy

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント