第195回 RITS技術交流会:ビジネスとIT(デジタル)を繋げるビジネスアナリシス

2023/02/22(水)16:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第195回RITS技術交流会をオンラインで開催します。

RITS技術交流会は、リコーITソリューションズ株式会社がリコーグループ向けに毎月開催している講演会です。
今回はリコーグループ外の方にも参加していただけますので、オンライン参加定員30名で参加募集いたします。
参加申込された方には、参加申し込み終了後、開催当日(2/22)午前中までに、アクセス方法を連絡します。
(リコーグループの方は、グループ内の参加募集で参加申し込みをお願いします)

講演: 『ビジネスとIT(デジタル)を繋げるビジネスアナリシス』

デジタル時代を迎え、IT(デジタル)の利活用が企業の命運を握る時代となった。日本企業のDXの推進者に求められていることは、ビジネスに貢献する新たな価値をもたらすITの活用である。ITベンダーに丸投げしているようでは、到底そのミッションは遂行できない。今、日本のDX推進のために求められているものは、ビジネスとITを繋げるための知識やスキルで、それこそがビジネスアナリシスであり、今回の講演ではその概要をお伝えしたい。

講演者: 寺嶋一郎さん(TERRANET 代表)

1979年に積水化学工業に入社、プラント制御や生産管理システム構築等に従事。MIT留学を経て、AIビジネスを目指した社内ベンチャーの設立に参画、AIを活用した工業化住宅のシステム化に貢献する。2000年に情報システム部長に就任、IT部門の構造改革、IT基盤の高度化・標準化、グローバル展開やITガバナンスの改革等に取り組む。2016年に定年退職後、企業のIT部門強化のための様々な活動やIIBA日本支部の代表理事としてビジネスアナリシスの普及に努め現在に至る。

懇親会

技術交流会の後に、オンライン接続をそのままで、第二部として、オンライン懇談会を開催します。
1時間ほど、講演者や他の参加者との懇談を楽しみたいと思います。

<個人情報の取り扱いについて>

  • 申込時に登録いただいた氏名、所属の情報は、本技術交流会の参加者リスト作成に利用します。
  • 参加者リストはリコーグループ内向け開催案内に添付され、リコーグループ内で公開されます。
  • 申込時に登録いただいたメールアドレスは、本技術交流会に関するご本人への案内(会場・入館案内、リモート接続方法など)および事後のアンケート依頼、講演資料送付に利用します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント