ひかり統計講座(⓪ワンコピペ お試しコース)対面開催(川崎市),2時間,参加無料枠&千円枠有 0721(夜の部) :「ワンコピペエクセルシート」を使って、 検定推定や回帰分析などを2時間で体験します

2023/07/21(金)18:15 〜 20:15 開催
ブックマーク

ひかり統計塾が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
超早割
先着順 無料 定員3人
早割
先着順 1,000円
現金支払い
定員3人
一般
先着順 5,000円
現金支払い
定員3人

イベント内容

ひかり統計講座(⓪ワンコピペ お試しコース)対面開催(川崎市),2時間,参加無料枠&千円枠有

概要

ひかり統計塾(https://hikari-tokei19.com/)は、企業で統計解析講座の講師の経験、及び、技術研修の企画・運営業務の経験がある、光武(みつたけ)が個人事業として立ち上げた「統計を学べる教室」です。
 統計の学習では、通常多くの式が出てきて、難解になりがちでして、途中で学習を断念される方がおられます。
 そこで、本塾では、理論の学習は後回しにし、たった2時間だけで、統計を体験して学ぶコースとして、「⓪ひかり統計講座(ワンコピペお試しコース)」を提供いたします。
 本塾が他講座(下記の①②③講座)を含めて提供しているワンコピペエクセルシートは、20種類以上あるのですが、「⓪ひかり統計講座(ワンコピペお試しコース)」では、厳選した、最重要な7種類のワンコピペエクセルシートを使って、統計分野の典型的な問題を皆さんに解いていただきます。
この学習により、
・統計では、どんな問題が対象となっているか、
・どんな入力に対し、どんな結果が得られるか、
・その結果をどう解釈すべきか、
などを学ぶことができます。
 ただし、2時間で学べることは限られており、統計の考え方や計算のしくみ、理論式、幅広い範囲での検定推定や高度な分析を学ぶ余裕はありません。
 それらを皆さんが学びたいと思われるかどうか、あるいは、それらを学ぶ必要があるかどうかは、皆さん次第であり、本講座受講後に、個々にご判断をなさってください。
 本塾では、より進んだ学習用のコースとして、
 ①論より分析体験(ワンコピペ統計)コース 
 ②標準コース: 
 ③上級(理論)コース:
を提供しております。(https://hikari-tokei19.com/sub1/kouza-100.html) ご希望の方は、受講をご検討ください。

(補足)3つの講座:①②③の詳細をご紹介します。
①論より分析体験(ワンコピペ統計)コース :理論や考え方の説明は最小限にし、エクセルで、一回程度のコピーペースト(ワンコピペ)で分析ができるエクセルシート(20種類以上)を使って、「体験して学ぶ」コースです。
②標準コース: 統計の考え方(概要)を学び、統計分析の種類ごとのワンコピペエクセルシートを使って、「統計の基礎、検定推定、分散分析、相関・回帰分析」を一通り学ぶコースです。
③上級(理論)コース: (①②では、「式」を用いた説明は最小限にしましたが)、③では、「式」に基づく説明を行います。エクセルシートに組み込まれている式を理解し、統計分析の手順に従い、自分で公式に値を代入しながら、理解を深めるコースです。
本塾では、①②を計3日間のコースで、③を2日間のコースで提供しております。

本講座は以下のような方に役立つ講座です

・統計スキルを身に付け、実務に使いたいけど、難しそうと思っていて、学習を開始できない方
・文系出身の方で、統計を理解できるかどうか、ご心配の方
・統計を短時間でざっと勉強・体験したい方
・自分は、統計を使った実務はしないけど、どんな内容かは知っておきたい方
・世の中にたくさんある講座や書籍をどう選べばいいか、お悩みの方
・以前、統計を学習したけど、数式がたくさん出てきて困り、途中で学習をやめた方
・今、大学などで習っているけど、授業は難解で、単位取得に困っている方
・統計に関する資格の取得を目指す方
・理論式を理解するよりも、まず使って統計を学びたい方

講師

ひかり統計塾 代表 光武邦寛
https://hikari-tokei19.com/index.html#AAkoushi
企業で、統計解析の実務経験や、統計講座・多変量解析講座の講師経験があります。また、技術研修の企画・実務経験もあります(研修受講者の方々のサポートの経験は多々あります)。
その他、統計検定®2級合格、成績優秀者(評価:A)

受講条件

(1) エクセル演習時に使用する、ご自身の、または、職場・学校などのノートパソコン(エクセル有)を会場にお持ちいただける方
(2) エクセルの基本操作ができる方

開催日程

1回目(昼の部): 7/21(金)14:00-16:00 (17:00まで席でエクセル演習などの学習が可能です。)
2回目(夜の部): 7/21(金)18:15-20:15 (20:40まで席でエクセル演習などの学習が可能です。)
 ⇒お仕事の都合などで、若干遅れての入室も可能です。
それぞれの入場開始時間は、講座開始30分前(13:30, 17:45といたします。)
昼の部と夜の部を設定していますので、皆様のご都合に合わせて、お選びください。

申込期限

申込期限は、7/14(金)15:00 です。
この時点で、申込者数が3人以下の場合、開催中止にさせていただく場合があります。

受講料金・定員

超早割、早割があります。
  超早割(先着3名まで):無料
  早割(次の3名まで):1,000円
  一般(その次の3名まで):5,000円
 (注)本講座は、「ひかり統計講座」を開講したばかりのための特別割引料金です。
 2023年11月以降は、10,000円で提供予定です。
定員:9名

開催場所

川崎市産業振興会館 (神奈川県川崎市幸区)(JR川崎駅から徒歩8分、京急川崎駅から徒歩7分)
https://kawasaki-sanshinkaikan.jp/access.html

受講までの流れ

(1)まず、受講のお申込みをしてください。
(2)受講申し込みをされた後に、本塾よりアンケートをお送りしますので、ご回答ください。
  質問内容:「受講目的」「受講して知りたいこと」「考慮を希望すること」など
(3)講座開始日の約14日前(7/7頃)までに、開催するかどうかのご連絡をします。
  申込者が少数(目安:3人以下)の場合、開催を取りやめる可能性があります。
(4)講座開始日の約7日前(7/14頃)までに、以下をファイルを用意しますので、ダウンロードしてください。
 ・講座で演習に使用するエクセルファイル ⇒事前にノートパソコンにコピーし、使えるようにしていてください。
 ・講座でプレゼンに使用する内容のpdfファイル ⇒必要な場合、印刷してお持ちください。
 ノートパソコンは、余裕をもって、ご準備ください。
 詳細は、pdfファイル,エクセルファイルのダウンロードの際ご連絡いたします。

受講料金の支払方法 (無料の方を除く)

銀行振込、または、会場払いでお願いします。
・銀行振込:受講申込後~受講3日前、または、受講後から1週間以内(7/28(金)まで)
 (振込手数料は、皆様がご負担ください。口座(三井住友銀行)は後日ご連絡します。)
・会場払い:釣銭がないようにお願いします。

キャンセル条件(受講料金=0 の方も、キャンセル料金≠0の場合有)

キャンセルの手続き・もしくは連絡の時点に応じたキャンセル料金は、以下の通りです。
 8日前まで(7/13まで):無料
 7日前~当日(7/14~7/21):1000円
  申し込みサイトでのキャンセル、または、
  contact@ひかり@hikari-tokei19.com へのキャンセルメール送付の時間で判断します。
 (注:「@ひかり@」を「@」に置き換えてください)
  お支払いの場合、銀行振込でお支払いいただきます。振込手数料はご負担ください。

学習(体験)内容

・ヒストグラム、箱ひげ図作成 の体験
・母平均の検定・推定 の体験
・母分散の検定・推定 の体験
・母分散比の検定・推定 の体験
・一元配置分散分析 の体験
・単回帰分析 の体験
・分割表:独立性・一様性の検定 の体験
以上を想定しておりますが、2時間という限られた時間のため、状況によっては、体験を一部割愛し、お持ち帰り学習とさせていただく可能性もあります。ご容赦ください。
 もし、統計の書籍をお持ちで、その書籍に検定推定、分散分析、回帰などの例題や練習問題がある場合、会場にお持ちください。それらを本講座提供のエクセルシートでお試しいただけます。
 本塾提供のワンコピペエクセルシートは、受講後、ご自身でお使いいただけますが、他の方との共有はおやめください。

事務局

ひかり統計塾 
 HP:       https://hikari-tokei19.com/
 メール送付先:  contact@ひかり@hikari-tokei19.com (注:「@ひかり@」を「@」に置き換えてください)

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント