自動運転シミュレータを使ってみよう!開発体験会 #5
イベント内容
イベント概要
本イベントでは、自動運転システムの基礎を学びながら、実際にシミュレータを使って自動運転レーシングカー開発を体験していただきます。制御アルゴリズムを開発して最速ラップに挑んでみませんか !?
サーキットは真円と楕円の2種類を用意してあります。サンプルコードがあり、その編集をしながらレーシングカー開発ができるため、プログラミング初心者でも大丈夫です。
開発体験の内容は以下を想定しています。平易な内容から始め、随時解説を加えながら進めます。
- Virtual Motorsport Lab (VML)と自動運転システムの概要説明
- 強化学習の概要 (座学)
- 深層強化学習を用いた自動運転レーシングカー開発 (ハンズオン/ デモ)
本セミナーは、強化学習の概要や配布するサンプルプログラムの解説など、座学が中心です。ハンズオンパートでは、モデルの学習方法やログの確認方法について説明します。独自のアルゴリズム開発やモデルの改善をしたい場合は、セミナー後に各自で取り組んでいただくことになります。
補足:イベント名に通し番号は付けていますが、初回参加者用のセミナーです (2回目ももちろん歓迎)
参加方法について
セミナーは、VML Discordコミュニティ内で行います。ご参加いただくためにはDiscordアカウントの作成が必要です。セミナー前後の質疑応答に関してもDiscord内で承ります。 アカウントをお持ちでない方は、セミナー前に作成していただく必要があります。
また、セミナー前にはPCの環境構築が必要です。Discord上に案内があるので、事前セットアップをお願いします。
VML Discordコミュニティについて
自動運転シミュレータを用いてレース大会を行う、VML選手権を開催しています。7月に開催中の第2戦では、本セミナーで取り扱う強化学習が開発テーマとなります。参加に費用は掛かりません。 セミナーで学んだ内容を使ってぜひVML選手権にもご参加いただけると嬉しいです!VML選手権やコミュニティについては下記ツイートを参考にしてください。 https://twitter.com/0xVML/status/1642483377965260801?s=20
自動運転Simイメージ動画
動画では本格的なサーキットですが、本セミナーでは難易度を落とした楕円サーキットで自動運転アルゴリズムの基礎を学びます。
参加対象者
自動運転アルゴリズム開発に興味がある方。 開発はPythonを使って行います。if/for 構文などプログラミングの基本知識があれば理解が深まります。 プログラム全体としては初心者向けの内容です。自動車やAIの知識がなくても大丈夫です。
必要な機材について
GPU付Windows10/11 PCが必要となります。開発環境構築に関してはDiscord内に案内があります。30分~1時間ほど余裕を持って事前準備をお願いします。
※動作保証PCスペック OS : Windows10 CPU: Core i-7 GPU: NVIDIA GTX 1080 RAM: 16GB
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。