ROS Japan UG #52 仙台の陣 [ハイブリッド開催!オンライン聴講枠あり]

2023/09/14(木)18:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

日本ロボット学会(RSJ、9/11~14@仙台)の最終日夜に、同じく仙台で特別イベントを開催します!

皆さんは、ロボットの研究開発においてROSを使った実装やインテグレーション作業に多くの時間を費やしていませんか?
にもかかわらず、そのことはアカデミックな発表では割愛せざるを得ないのではないでしょうか?
そこで今回ROS Japan UGでは、学術性を問わずROSをテーマとした発表ができるイベントを、RSJ最終日の夜に同じく仙台で開催することにしました!
聴講のみの参加、RSJ参加者以外の参加ももちろん大歓迎です。
今回のイベントで多くのロボット研究開発におけるROSの知見が共有され、参加者の皆さんの今後の効率的な研究開発の一助となればと考えています。

【日時】9/14 18:00~

【場所】仙台市市民活動サポートセンター 研修室5

【タイムスケジュール(予定)】

(17:15 RSJ終了)
17:30 開場
18:00 本編開始
(OP + 10分発表 x 7 + ED + 休憩とかQAとか)
20:00 本編終了・懇親会開始
21:00 懇親会終了
(21:31 最終東京行はやぶさ)

各発表の情報はこちらから確認できます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1X8I62D_20boesQkIiODhpe_DnJ-P_A7VlEt2FyCPhXc/edit?usp=sharing

想定される発表の例及び聴講者の利益

  • 研究室/個人で公開しているROSパッケージの紹介
  • 研究室/個人のROS導入やROS1→2移行の経験談
  • RSJでは発表できなかった、ROS関係の開発話
  • 周辺開発インフラ含む、普段の開発でのROSの効率的な使い方
  • 研究室/個人でのROS学習方法の紹介・仲間募集
  • 大学のロボット系サークルの紹介
  • Robocupなどの競技会の参加・観戦レポート
  • その他ROSに関することなら何でも

5月のROS Robot Party以来の現地開催のイベントとなります。 皆さまと当日お会いできるのを楽しみにしております!

申込枠について

夕食時かつ東京までの終電が近い時間帯のため、希望者にはお弁当を用意します。「聴講枠(お弁当付き)」でお申し込みいただき、PayPal決済にてお支払いください。運営で一括注文して手配いたします。会場での飲食は可能ですので、「聴講枠(お弁当なし)」としてご自身でお好きなものを持参いただいても構いません。なお、「聴講枠」は合計で43名を予定しており、それぞれの申込み状況に応じて内訳を増減させることがあります。
-> 「聴講枠(お弁当付き)」は締め切りました。会場での飲食は可能ですので、ご自身でお好きな食べ物を持参いただいても構いません。
また、今回は有料のレンタルスペースでの開催を予定しており、聴講者の皆さまから少しずつ参加費を徴収いたします。ご理解ください。

発表者は現地参加限定です(オンライン発表は不可)。「発表枠(10分)」でお申し込みいただき、下記のフォームから発表タイトルなどをご登録ください。ささやかですが発表への御礼として参加費無料・お弁当ご提供とさせていただきます。
https://forms.gle/1J9ynxeh8Hc8cUrL7

なお、今回は現地開催のみです。オンラインでの発表・配信・聴講は予定していません。
-> オンライン聴講枠を追加しました!
オンライン配信はYouTube Liveで行います。URLは参加申込後に表示される「参加者への情報」に掲載しています。
発表者へのご質問やコメントはYouTubeチャット欄にお寄せください。

現時点では確約できませんが,,, 運営準備が間に合えば録画とアーカイブ公開を行いたいと考えています。

注意事項

本イベントはRSJの一部として実施するものではありません。お問い合わせはRSJ実行委員会ではなくROS Japan UGオーガナイザまでお願いします。

問合せ先: rosjp-organizers(at)googlegroups.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。