東京[06]心理的影響を極めるUIデザインと認知心理学

2023/10/09(月)16:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

認知心理学シリーズ大阪06_06-Feature800-600.png

直感的でわかりやすいUIデザインが作れる!
優れたUIデザインを制作するための秘密兵器!認知心理学がよくわかるシリーズ


ユーザーの興味や感情を動かし、判断や行動に影響を与えるUIデザインの考え方

<こんなことを学びます>
この認知心理テクニックシリーズは、WEBサイトをデザインするデザイナーだけでなく、HTMLコーディングをするコーダーやシステム開発担当の方々や、デザインの現場を監督するディレクター・プロデューサー・PMの方々のみならず、WEBサイトを外注されるクライアント企業のWEB担当者の方々にも、UI/UXデザインの性能をアップできる、実戦で即役に立つ論理的なデザインテクニックを身に付けることができます!
デザインスキルの向上に、デザイン表現のエビデンス(根拠)に、取引先や社内制作チームとのコミュニケーションで、説得力ある説明に活用できる!
人の習性をデータベース化した認知心理に裏打ちされたUIデザイン講座です。


<こんなことが出来るようになります>
広告業界において古くから確立された「AIDMA」などの消費購買モデルに代表されるマーケティング手法は、現代においても人心を巧みに操ると言ってもよいほど日常に溢れています。情報認知の機会を産み出し、購買欲求を喚起して消費行動を活発化する正当な販売戦略のウラには、実は多くの認知心理に基づく無意識レベルで動かされる人の習性が存在していて、知らず知らずのうちに私たち消費者は動かされていたのかも知れません。
WEBサイト上では特に、直感的で衝動的な消費行動を喚起できたかどうかをコンバージョンなどで数値化して、成果を検証することを日常的に戦略として行っています。
そこで、確証のないイメージ訴求やデザイン表現で偶然に期待するのではなく、ユーザーとの心理的駆け引きにおいて、「人の習性」に逆らわずに、変化を予測できる論理的なデザインアプローチによるUIデザインが作れるようになります。

<主な講義内容>
●デザインイメージは心理効果だった
●交渉を有利にする6つの心理的アプローチ
●特に日本人は多数に弱い
●権威・実績など長いものに巻かれる
●初志貫徹が混乱の元
●お返しする文化の悪用厳禁
●弱い立場を応援する文化も悪用厳禁
●広告の常套手段「3Bの法則」
●具体的なデザイン事例

今回ご紹介する「人の習性(認知心理)」をいつでも制作に活用できる、
他では手に入れることができない「オリジナル認知心理カード」としてプレゼント!


<今回学習する「人の習性(認知心理)」>
① クレショフ効果
 →編集された無関係な映像・画像を
  関係があるかのように関連づけてしまう。
  https://youtube.com/shorts/FNYgOpSiWIw ②チャルディーニの法則
 →相手を心理的に変化させることで、
  交渉を優位にする説得術。
③ソーシャルプルーフ
 →あ自身の判断よりも社会的な評価の方が
  信頼できると思い込んでしまう心理傾向。
④バンドワゴン効果
 →多数の人に支持されていることが、
  より一層多くの支持を集める現象。
⑤同調行動
 →人は社会生活を送る中で、さまざまなものから
  影響を受けて態度や行動を変化させる
⑥一貫性の原理
 →人は無意識のうちに自らの発言や、
  行動を貫き通したいと思う
⑦返報性の原理
 →相手から受けた好意や敵意などに、
  お返しをしたいと感じる心理。
⑧レシプロシティの法則
 →人は他人から何らかの行為を受けた場合に、
  お返しをしなければならないという感情を抱く。
⑨アンダードック効果
 →不利で弱い立場にある人に同情し、
  応援したくなる心理効果。
⑩ベビーフェイス効果
 →赤ちゃんのような特徴が警戒心を解き、
  親近感や安心感を抱かせる。
  https://youtube.com/shorts/L9p_2aqxAMw

今回ご紹介する「人の習性(認知心理)」をいつでも制作に活用できる、
他では手に入れることができない「オリジナル認知心理カード」としてプレゼント!

認知心理学シリーズ大阪06_06-cards.png

こんな方を対象としています
デザインスキルの向上に、デザイン表現のエビデンス(根拠)に、
取引先や社内制作チームとのコミュニケーションで、説得力ある説明に活用できる!
人の習性をデータベース化した認知心理に裏打ちされたUIデザイン講座です。

▼デザインを制作する方
・自分のデザインがもっと上手くなりたい
・わかりやすいつかいやすいデザインを作れるようになりたい
・ユーザー視点の機能的で評価されるデザインを作れるようになりたい
・効率的で機能的なUIデザインを学びたい
・ユーザビリティやアクセシビリティをもっと高めたい
▼ディレクターや営業の方
・クライアントや上司に説得力あるデザインの説明ができるようになりたい
・デザイン制作物の付加価値を上げたい・社内スタッフに適切な指示や指導をしたい
▼企業のWEB担当の方・事業に貢献するWebサイトを作りたい
・制作会社に適切な指示やオリエンができるようになりたい
・直感的でわかりやすいWEBサイトにしたい
・社内や上司に説得力あるデザインの説明ができるようになりたい

受講する際の注意事項
興味のある講座から好きな順で受講することができますが、
[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割」および、
[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学を受講されると、
より理解を深めることができますので、本講座とセットでご予約・受講されることをおすすめします。

※本講座は関西地区での特別出張講座のため、講師の出張費、宿泊費が上乗せされています。
※この講座は単体価格です。複数講座セットでご予約の場合は割引き価格が適用されます。
※この講座は複数のサイト(ストアカ、Peatix、Doorkeeper、connpass)でも同時募集しています。
※この講座の最小開催人員は5名以上です。人員が集まらない場合はキャンセルの上全額返金になります。

キャンセル・参加費用の払い戻しについて
開催7日前までにキャンセルされる場合は、参加費用の全額払い戻しをします。
開催6日前〜当日のキャンセルには応じられません。


◆各回講座のご紹介◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[DAY1セット]直感的でわかりやすいUIデザインが作れる!
優れたUIデザインを制作するための秘密兵器!認知心理学がよくわかるシリーズ

▼詳細はこちら
※下記3講座を同時受講する場合の割引きセットです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[01]UIデザイン性能が格段に良くなる認知心理学の役割(120分)
人が情報を認知するメカニズムを知ることで、評価されるUIデザインのツボがわかる
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[02]わかりやすさを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
記憶機能をフル活用して、インタフェースに直感的操作性を産み出すUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[03]ナビゲーションを極めるUIデザインと認知心理学(120分)
人の興味を喚起して、サイト内の回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪[DAY2セット]直感的で使いやすいUIデザインが作れる!
優れたUIデザインを制作するための秘密兵器!認知心理学がよくわかるシリーズ

▼詳細はこちら
※下記3講座を同時受講する場合の割引きセットです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[04]伝え方を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
伝え方や見せ方を変えるだけで、遷移率や回遊性が格段にアップするUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[05]選択肢を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
コンバージョン性能が格段にアップする選ばれやすいUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪[06]心理的影響を極めるUIデザインと認知心理学(120分)
ユーザーの興味や感情を動かし、判断や行動に影響を与えるUIデザインの考え方
▼詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント