[大阪開催]nakanoshima.dev #35 - 脱登壇ビギナー!! LT大会

2023/12/13(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2023/12/13(水)
 19:00 受付
 19:30 開始
 20:50 懇親会開始
 21:30 懇親会終了
 21:40 完全撤収

懇親会について

今回のイベントでは懇親会を開催いたします。
運営にて軽食と飲み物を準備いたします。せっかく会えたことも何かの縁なのでここで関係を広げられたらと思います。登壇者や参加者同士でぜひ交流を深める場にしていただければとても幸いです。

参加希望の方はアンケートにて"参加する"を選択ください。
※懇親会参加費 500円 となります。当日現金または PayPayにてお支払いいただけますようお願いいたします。

場所

大阪 グランフロントでの現地開催です。
また、オンラインでの配信は行いません。
来場された際、会場エントランスでのアルコール消毒のご協力をお願いします。

イベントについて

「nakanoshima.dev」とは、AWSを含めたクラウド技術や様々なテクノロジーに触れていただき、関西圏のエンジニアにとっての学びの場として開催している勉強会です。
セミナー、ハンズオン形式を交えてさまざまなイベントを定期的に開催を予定しています。
IT企業で働く社会人から興味がある学生まで参加・発信しあう事で関西を盛り上げていきたいと考えています。

今回のテーマ

今回のnakanoshima.devでは、「脱登壇ビギナー!! LT大会」をテーマに開催します!

本イベントでは登壇にあまり慣れておらず、イベントなどのアウトプットの機会でしり込みしてしまう人のきっかけを作るイベントです。コロナ化も落ち着いてきて対面でのイベントが増えてきている中、登壇機会が巡ってきた際の準備をここで行っていきましょう!そのため、発表内容の指定やコンセプトは設けておりません。今年やったことや最近学んでいる技術、どこかで話そうと温めていた秘蔵のネタ等自分が一番話してみたい!話しやすい内容で発表をお願いいたします。

登壇したことがないまたは登壇経験はあるけど人前で話すことに慣れていない、でも登壇経験を積みたい!!と思っている方は是非LT登壇枠でのご応募をお願いいたします。もちろん傾聴のみの参加も大歓迎です!

タイムテーブル

重要
一人当たりの発表時間は7分となります。
※質疑応答、転換を含めて一人当たり10分としております。

時間 内容 スピーカー
19:00 - 19:30 受付開始
19:30 - 19:35 「nakanoshima.dev について」 Ano
(nakanoshima.dev 運営)
19:35 - 19:45 Lambda Layerを作るときに沼った話 ヤマダ
(アイレット株式会社)
19:45 - 19:55 DI コンテナを作って DI コンテナを理解する ryounasso
19:55 - 20:05 AWS DMSを使用してAWSへDB移行してみた 信田 圭晶(のぶた よしあき)
(株式会社コンサルリンク)
20:05 - 20:15 SavingsPlansのニガテなタスクを克服出来た話 miyuki_samitani
20:15 - 20:25 パブリックIPv4アドレスの料金体系変更に向けて考えたこと Ano
20:25 - 20:35 未定 未定
20:35 - 20:45 未定 未定
20:45 - 20:50 「クロージング」 Ano
(nakanoshima.dev 運営)
20:50 - 21:30 懇親会

※進行上、終了時間が多少前後することがあります

登壇者情報

スピーカー:ヤマダ @benkyo_ganbaman (アイレット株式会社)

Title Lambda Layerを作るときに沼った話
Overview AWS初心者がLambda Layerを作成した際にハマった沼についてお話しします。
Profile

ヤマダ
(アイレット株式会社)
X:@benkyo_ganbaman
AWS実務歴半年ほどの初心者。MLS取得を狙っているが、機械学習への高い壁を感じて挫折しかけている。

スピーカー:ryounasso @ryounasso

Title DI コンテナを作って DI コンテナを理解する
Overview DI コンテナの概要を、実際に自作することで学び、その学びを共有するという内容です。
Profile ryounasso
X:@ryounasso

スピーカー:信田 圭晶(のぶた よしあき) @LucidExzz (株式会社コンサルリンク)

Title AWS DMSを使用してAWSへDB移行してみた
Overview 「どんな方法でもいいからダウンタイム少なめのDB移行方法調査して」と頼まれたのでDMSでスタイリッシュに移行しようとした話です。
Profile

信田 圭晶(のぶた よしあき)
(株式会社コンサルリンク)
X:@LucidExzz
エンジニア歴(=社会人歴)2年目。今年の4月から実務でAWSを触るように。
 去年まであまり外部に知識を発信していなかったが、最近アウトプット欲が高まってきた。

スピーカー:miyuki_samitani @miyuki_samitani

Title SavingsPlansのニガテなタスクを克服出来た話
Overview SavingsPlansのニガテを克服出来た話になります。
Profile

miyuki_samitani
X:@miyuki_samitani

スピーカー:Ano @ano_nemo_sea

Title パブリックIPv4アドレスの料金体系変更に向けて考えたこと
Overview パブリックIPv4アドレスの料金体系変更の対応でテスト環境のコストや通信監理とかを改めて考えた話です。
Profile

Ano
X:@ano_nemo_sea

参加費

無料 ※懇親会に参加いただける場合、懇親会参加費 500円となります。

キャンセルポリシー

・予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、参加のキャンセルをお願い致します。

注意事項

・セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント・ストーカー等の他人への迷惑行為を行うことは禁止します。
・登壇者による発表内容はアマゾン ウェブ サービス ジャパンとして主催しているものではなく、コミュニティ活動の一環として開催をしています。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はconnpassページの「イベントへのお問い合わせ」までお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント