[無料] 超高齢化がすすむ離島で一人の女性がおこした革命/宇宙最新News

2024/01/09(火)20:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

<イベント趣旨>
日本が抱える社会課題の筆頭にあがるのは「超高齢化社会」です。
高齢化白書によると、現時点で3人に1人は高齢者(65歳以上)、今後もその割合は増していきます。

今回のゲストは、超高齢化がすすむ離島に自らが移住し、デジタル化で活性化を実現している注目の女性起業家です。

舞台は岡山県笠岡市の白石島(しらいしじま)。人口約400人で高齢化率が70%を超えます。
画像2.png

離島でデジタル化? この興味深い組み合わせで一体どんなことをおこなってきたのか?
そもそもなぜ離島に移住しようとおもったのか?
その背景と今やっていること、これからやりたいことなどいろいろと対話したいと思います。
なかなかない機会ですので、ぜひご参加ください。

下記の方に特にお勧めです
「離島含めた移住や多拠点生活に興味がある」
「地域活性化に関わってみたい」
「起業に関心がある」

ゲスト

片岡 玲実奈(かたおか れみな)

<プロフィール>
profile.png 1999年生まれの高知出身。農業高校で食品ビジネスを学び、微生物に関心を持つようになり、福山の大学で生物工学を学ぶ。
大学2年時にアメリカで農業・ワイン醸造、ラオスでラム酒の醸造の留学を経験。

帰国後、東京と福山を行き来する中で”知る機会”の格差を体感し、人生の選択肢を増やす場作りとして「Startup Weekend 福山」をゼロから立ち上げる。

現在は岡山の離島で地域情報が手元に届く仕組みづくり、業務の自動化を行なっている。

Starup Weekend福山 参加者用サイト

 

<スケジュール>

時間 内容
世界の宇宙最新ニュース 20:00-20:10
ゲスト講演(QA込み) 20:10-20:55
Closing 20:55-21:00

 
 
<司会者(&宇宙ニュースパーソナリティ)>

福岡 浩二(ふくおか こうじ)

<プロフィール>
My Photo_mini.png 「科学を道具にワクワクを集める」キュリオシティ 代表
早稲田大学大学院 電波天文学専攻。理学修士。
長年AIなど最新テクノロジーを使った企業改革に関わり、現在は主に人材開発・育成に情熱を注ぐ。
著書「分析力のリアル」「教養としての人工知能

 

< Sustainable Q(九州・中国・宇宙・探求)とは?>
持続可能でワクワクする取り組みを紹介しながら、皆で考え楽しむカジュアルなコミュニティです。
「地域創生」「サステナビリティ」「宇宙」「テクノロジー」などをキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きしています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント