【実務担当者向け】Copilot(生成AI)等で業務改善DX研修<受講無料>
イベント内容
Copilot(生成AI)等で業務改善
あなたの業務を効率的に改善するためのスキルが身に付く研修です。
デジタル技術を活用した業務改善(生産性向上、人材不足の解消)の必要性は認識しつつも、着手できていないという方は多いのではないでしょうか。
本研修では、まず業務棚卸表や業務フローの書き方を学び、自分の業務一覧を整理します。そして、「Copilot」(生成AI)、「Power Automate」(RPA)、「Bower BI」(データ分析)の使い方をマスターし、自身の業務の改善点と具体的な改善方法を考えます。これらを学ぶことで、あなたの業務を効率的に改善するためのスキルが身に付きます。
本研修のポイント
受講を不安に思う方へ
以下のような不安をお持ちの方でも、安心して受講いただけます。
⇒ CopilotやPower BI Desktopとは何か、といった基本から丁寧にお教えします
⇒ 業務改善の基本となる考え方から、業務棚卸表や業務フローの書き方まで1つずつ丁寧にお教えします
⇒ 最初にアイスブレイクを行い、受講者同士が仲良くなれるため、ワークショップも仲良く進められます
⇒ DXラボが受講後も業務改善までを支援します
※ Microsoftアカウントをお持ちの方は、サインインするための情報を1日目にお持ちください。
(お持ちでない方は、1日目の終わりに無料のMicrosoftアカウントを作成いただきます。)
開催日時
- 1日目/令和6年2月29日(木)10:00 ~ 17:00
- 2日目/ 3月 1日(金)10:00 ~ 17:00
受講対象者
- 業務改善に意欲のある、県内企業等の実務担当者の方
- 生成AIやデータ分析、業務の自動化に興味がある方
- チームで協力して業務改善に取り組める方
講 師
下中 貴司 氏
株式会社江守情報/ITコーディネータ
大学卒業後、株式会社江守情報で22年間システム営業として従事。主に自治体や学校の業務の情報化・効率化のプロジェクトに参加。現在はその経験と知識を活かして、「受講者の業務の情報化や効率化に役立つ講座の提供」をモットーに講師として活動を行っている。保有する資格は、ITコーディネータ/教育情報化コーディネータ3級等。
紙 悠太郎 氏
株式会社江守情報
令和5年に株式会社江守情報にUターン転職し、RPAツール(Power Platform)や生成AIの分野で講師として活動。自治体職員向けにもこれらの技術の講師を務め、DX研修の分野での豊富な経験を持つ。
竹澤 優里 氏
株式会社江守情報
業務改善の一環として使用したRPAツールにはまり、株式会社江守情報に転職。現在は主に自治体職員向けにRPAツール(Power Platform)の伴走型支援業務や講師として活動。
カリキュラム
※進行状況により内容を変更する場合があります。1日目(集合形式/会場参加のみ) 令和6年2月29日(木) 10:00 ~ 17:00
業務改善の進め方、業務棚卸表と業務フローの作成方法を学ぶ
- アイスブレイク『わたしの業務で大切に感じること』
- 座学① 業務と情報~業務改善の進め方
- 座学② 業務棚卸表、業務フローの書き方
- 個人ワーク① 身近な業務について、業務一覧と業務フローを作成
- 個人ワーク発表① 業務一覧と業務フローをもとに、業務内容を発表
- 座学③ 改善課題を整理
- 個人ワーク② 身近な業務について、改善点と改善方法を検討(その1)
2日目(集合形式/会場参加のみ) 令和6年3月1日(金) 10:00 ~ 17:00
ツールの使い方を学び、ツールの活用と業務改善を検討する
- DXツール研修① Power Automate Desktop 研修
- DXツール研修② Power BI Desktop 研修
- DXツール研修③ 生成AI(Copilot / Designer)研修
- 座学④ DXツールの活用と改善計画の作成
- 個人ワーク② 身近な業務について、改善点と改善方法を検討(その2)
- 個人ワーク発表② 改善点と改善方法をもとに、業務改善を発表
- 座学⑤ 研修のまとめ
開催概要
- 日 時:令和6年2月29日(木)、3月1日(金) 10:00 ~ 17:00
- 定 員:20名(1社から2名まで)
- 受講料:無料
- 会 場:福井県産業情報センタービル 5階 パソコン実習室B(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)
- 主 催:(公財)ふくい産業支援センター/ふくいDXオープンラボ
- ハッシュタグ:#fukuidxlab
お申込み
(公財)ふくい産業支援センター DX推進グループ(太刀内、大木)
お申し込みはこちらのフォームからお願いします
キャンセルについて
- キャンセルされる場合は、システム上から手続きをお願いします。主催者へのご連絡は不要です。
- キャンセルする場合は早めの手続きをお願いします。
- 直前のキャンセルはできるだけ避けてください。定員に限りがありますので、なるべく多くの方が参加できるようご協力をお願いします。
本イベントの申込受付システムについて
- 本イベントの申込受付は、Doorkeeper社のシステムを利用しています。
- 申し込みが完了すると「info@doorkeeper.jp」から受付完了メールが送信されます。
- 届かない場合は迷惑メールに分類されている場合がありますのでご確認ください。
- スマートフォンのメールの場合は事前に設定を確認し「info@doorkeeper.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください
- 事前の連絡メールや、イベント終了後の連絡メール(フォローアップメール)なども同アドレスから送信されます。
その他
- 当日までの間に、主催者から当イベントについてのメールをお送りする場合があります。当日の予定の変更など重要なお知らせをする場合がありますので、必ずご一読ください。
- 参加者の方へのご連絡は、電子メールで行います。
- 登録内容等の変更は、システム上で参加者自身でお願いします。主催者では対応しておりませんのでご了承ください。
- 終了時間を若干延長する場合があります。
- 本イベントの内容は都合により変更される場合があります。
- 本イベントに関するお問い合わせはこちらからのフォームからお願いします
- 参加費:無料
注意事項
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※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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