社会起業家に聞く!社会課題を解決したい想い

2024/03/30(土)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

こんな人におすすめ

起業のキッカケづくりとしてセミナー・トークセッションをSENTANにて連続開催されます。

 ・スタートアップとは何かについて学びたい
 ・起業に興味があるのでキッカケをつかみたい
 ・起業の進め方について理解したい
 ・アイデアをカタチにする仲間を増やしたい
 ・豊田市やSENTANから起業してみたい

開催内容

社会起業家に聞く!~社会課題を解決したい想い~

スタートアップの支援をされておられます高松裕美さんをモデレータに迎え、フィリピンが抱える貧困という社会課題を解決したい西側愛弓さんと、ミューラル(壁画)を通じて「まちづくり」に寄与されている川添孝信さんのお二人に社会課題を解決する想いを深掘っていただきます。

内容

 ‐ 登壇者のご紹介
 ‐ 起業のキッカケについてのトーク
 ‐ 起業に向けてのマインドセットについて


数々のスタートアップに支援をし続けている高松 裕美さんをモデレーターに迎え、ゲストのお二人に現代社会に内在する課題と、それにどう向き合ってきたのか?その想いを掘り出していただきます。
西側愛弓さんは、フィリピンが抱える貧困という社会課題に対して現地の子供たちにファッションショーという体験イベントを開催し、ファッションスクールなどを通じその業界へと進む道の場と機会を提供されてます。NPO法人と株式会社の循環経営で、ファッションで社会課題解決へチャレンジされてます。
川添孝信さんは、アート後進国の日本でより身近に感じてもらうべく、ミューラル(壁画)を通じてまちを彩ることで、アートの価値観の向上とアーティストの活躍の場づくりにチャレンジされてます。

開催日時

 2024年3月30日(土)13:00~15:00

開催場所

 会場:ものづくり創造拠点SENTAN
 住所:愛知県豊田市挙母町2丁目1

オンライン開催

 オンラインでお申込みいただきました方々には、開催日前日及び開催時間直前にZoomのURLをアカウントのメールアドレスにご案内させていただきます。

登壇者

本イベントの登壇者のご紹介です(敬称略)

高松 裕美

ビタミン株式会社 Co-CEO
DK-高松さん02.jpg
ファーストキャリアは美容師からスタート、25歳のときベンチャー業界へキャリアチェンジ。2009年美容業界のHR企業、株式会社リジョブの創業役員として代表就任。立ち上げ〜2014年のExitまで経営に従事。2015年独立し、ビタミン株式会社を高梨大輔さん(リジョブ元取締役副社長)と共同創業し、スタートアップ支援家としてエンジェル投資や、全国支援施設や自治体の創業支援の現場を通じて、約2000人を超える創業期の起業家と対話を通じて支援を実施。社会課題に立ち向かう「社会起業家」との縁も深い。また、支援家としてだけではなく、2024年は再びゼロイチのチャレンジを実施中。


西側 愛弓

アパレルブランド「coxco」代表 / NPO法人「DEAR ME」 代表理事
DK-西側愛弓さん.jpg
NPO法人「DEAR ME」として、フィリピン・マニラの貧困地区で暮らす子どもがモデルとしてランウェイを歩くファッションショーを開催し、ファッションを通じて社会貢献活動を実施。2023年には、無償でデザインや縫製を学べるファッションスクール「coxco Lab」を開校。
残布や再生素材を用いた服作りを行うアパレルブランド「coxco(ココ)」を展開。
大好きなファッションで少しでも社会を良くしたいという想いから、NPOとアパレル事業の両輪で、ファッションを通して社会課題の解決に取り組んでいる。
2023年には「ForbesJAPAN 30 UNDER 30」に選出されている。


川添 孝信

WALL SHARE株式会社 CEO
DK-川添孝信さん2.jpg
大阪体育大学卒業後、フォルクスワーゲンの新車営業にて全国セールス販売賞を3度受賞。その後、クラウドワークスに従事し、ベンチャー企業を共同創業。ミューラル(壁画)を日本に広めるべく2020年4月WALL SHAREを設立。
アート後進国の日本では「難しそう、ハードルが高そう」などの想いが先行し一部の人の嗜好になっているのが現状であるが、子どもから大人まで誰にとってもアートが身近であると感じられる社会となるよう、ミューラルでアートに触れるキッカケづくりを創出している。
また、海外ではまちづくりへ大きく貢献しているケースや、企業によるミューラルの活用が盛んに行われており、​日本におけるネガティブな価値観を変えるべく、ミューラルだからこそ生まれる大きくてインパクトのあるエネルギーでまちそのものを彩りながら、アーティストにとっての新たな活躍の場を創出し、空き壁の新たな有効活用を追求し続けている。


会場 Venue

ものづくり創造拠点 SENTAN


SENTANロゴ-縦&建物.png


施設内会場 3F:セミナールーム


SENTAN-3F_Map.png


住所


愛知県豊田市挙母町2-1-1

StartupWeekend

週末の54時間でアイデアをカタチにする「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!No Talk, All Action!!!
day3-集合写真03.jpg

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント