事業フェーズに応じたリサーチ組織の作り方
イベント内容
開催日時:2024年10月22日(火) 16:00〜17:00
リサーチの組織機能を最適に構築するのはとても難しいものです。スタートアップのステージでは単発的・属人的な運用にならざるを得なかったり、事業成長を経て既に成熟期に入っているのに未だに確固たるリサーチ環境を整備できていなかったり。
リサーチの環境構築が難しい要因には、組織の中に業務経験者が少ないこと、知識と実践を併せ持つ専門家が少ないことが挙げられます。 皆さんの組織でも、どの部門がどのようにリサーチをリードしていくか頭を悩ませているのではないでしょうか。
今回のセミナーでは、個人でリサーチに関する著作をお持ちである菅原氏をゲストとしてお迎えし、スタートアップから大企業までの勤務経験、および調査会社でのキャリアや個人メンバーとしての支援経験などを通じて習得した、事業フェーズに合った「リサーチの組織モデルの作り方」(テーマ・手法・人員・予算など)について解説いただきます。
また後半は、メンバーズでUXデザイン・UXリサーチを担当する久川がモデレーターとなり、デザインリサーチやマーケティングリサーチの支援会社を選定・発注するポイントや、事業会社と支援会社での役割分担・協業体制について対談を行います。
【オンライン参加(zoom)限定セミナー】
主催 : 株式会社メンバーズ
■スピーカー
菅原 大介氏
リサーチャー
上智大学文学部新聞学科卒業。新卒で出版社の学研を経て、株式会社マクロミルで月次500問以上を運用する定量調査ディレクター業務に従事。現在は国内有数規模の総合ECサイト・アプリを運営する企業でプロダクト戦略・リサーチ全般を担当する。デザインとマーケティングを横断するリサーチのトレンドウォッチャーとしてニュースレターの発行を行い、定量・定性の調査実務に精通したリサーチのメンターとして各種リサーチプロジェクトの監修も行う。
著書『ユーザーリサーチのすべて』(マイナビ出版)
X (旧Twitter):@diisuket
■こんな方におすすめ!
- UXリサーチに課題を感じている組織のリーダー
- UXに課題を感じているプロダクト責任者
- WEBサイト、アプリの運営/プロジェクト責任者
※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。
■参加の流れ
費用:無料(事前登録制)
ZOOMウェビナーによるオンライン配信を予定しております。
セミナー前日にご登録いただいたメールアドレスへ参加方法をご案内します。(またはconnpassのメール機能にてご連絡します)
※メンバーズのWebサイト https://knowledge.members.co.jp/seminar/20241022_pop_sugawara でもお申込みを受け付けております。 募集締切後のお申込みはをそちらをご利用ください。
●注意事項【必ずご確認ください】
ご提供いただく個人情報は、株式会社メンバーズが個人情報保護方針に基づいて適切に取扱いいたします。ご確認いただいた上でお申し込みください。
※申し込み内容は登壇者に共有します。
※正確な情報をご入力いただけない場合、ご視聴をお断りする場合がございます。
※株式会社メンバーズと同業の方(フリーランス含む)はご遠慮いただいております。
■お問合せ
株式会社メンバーズ
セミナー担当
MAIL:sales_marketing@members.co.jp
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。