匠Method User Group Meetup#9〜実践事例の共有/Value Metrics
イベント内容
オフラインとオンラインのハイブリッド開催です。
「匠Methodを導入したいが、どこから手をつければいいのか分からない…」
こうした課題に直面している方も多いのではないでしょうか。現場での実践となると、理論だけでは解決しきれない壁が立ちはだかります。そこには、職場環境の違いやメンバーの特性など、実際の現場でしかわからない課題が数多く潜んでいます。
今回のイベントでは、社内ビジネスを立ち上げる際に匠Methodを導入したインフォテック株式会社の事例を紹介します。
匠Methodの取り組みの実例を紹介し、実践者の生の声を直接お届けします。
第2部はパネルディスカッションです。第1部の内容をもとに自由に語り合います。参加者の方も自由に話に参加可能です!
懇親会開催します!(現地参加の方は、是非ご参加ください)
匠Method User Group Meetup#9〜懇親会
その他
- コミュニティでの匠Methodに関する議論、雑談は Discordにご参加ください
- 匠Method User GroupのYoutubeチャンネルにチャンネル登録お願いします!
- 匠Method User GroupのXもフォローお願いします!
第1部 匠Methodによる社内ビジネス立ち上げ事例報告
(19:30〜20:00)
当社における社内ビジネスの立ち上げについて匠Methodを用いて検討を行った事例について、今年、SQiPシンポジウムで発表をもとに、事例を報告します。
匠Methodを用いたビジネス企画を行う上での要求を開発する中で、モデルを検証しながら、ステークホルダーに対して狙い通りの価値の実現ができるよう、内容を洗練化した。
しかしながら、匠Method / 匠Method Value Metricsなどによりビジネスの企画を行い、活動を具体化していく中でその内容に問題があることが分かった。検討した結果、以下に原因があることが分かった。
① ステークホルダーの洗い出しが不十分
② 活動の開発が十分に開発できていない
③ 測定の指標が十分に開発できていない
これに対し、我々は具体的なタスクやKPIなどを洗い出したのちに、狙い通りの価値を実現できるかを検証する工夫を行い、上記①~③のいずれかに該当する場合は必要な追加検討を行い、問題の解決を図った。
本発表では、こうした取り組み内容とその成果について発表する。
自己紹介
独立系のSIer(インフォテック㈱)に28年従事しており、官公庁系、金融系のシステムの開発、社員の教育などに従事。 現在はセキュリティに関するビジネスについて、匠Method / 匠Method Value Metricsなどを用いてデザインし、携わっています。 そのほか、情報セキュリティや、ソフトウェアの欠陥などについての研究会などへの参加などもしています。 ここ数年減量をしていて、30kg近く体重を落とすことができたのですが、最近リバウンド気味なので、引き続き、減量に取り組んでいます。
第2部 匠Method Value Metricsについて語ろう(パネルディスカッション)
(20:10〜21:00)
モデレーター
パネラー
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。