SIOS AI TechCafe ~Difyの基礎から応用まで一気に学ぶ10個のLT会~
イベント内容
📝 本イベントについて
「SIOS AI TechCafe」は、生成AIに関する最新のトピックやお役立ち情報を、ゆったりとした雰囲気でお届けするイベントです。 最先端の技術動向から実践的な活用例、さらにはAIに関する興味深い話題まで、幅広く取り扱います。 カフェでコーヒーを飲みながら、リラックスしてご覧いただきたい、そんな思いから「SIOS AI TechCafe」と名付けました。
生成AIの初心者の方でも気軽に参加いただけるよう、わかりやすく丁寧に解説いたします。 もちろん、技術に詳しい方にも新しい発見がある内容を取り揃えておりますので、どなたでも楽しめるイベントです。
ビジネスや日常の中でAIをどう活用できるのか、その可能性を感じていただき、業務への応用にも役立つヒントを提供いたします。 セッションの内容はタイムテーブルをご覧下さい!!
🏳️ 今回のテーマ
生成AIを活用したアプリ開発を効率化する Dify。
「興味はあるけど、どこから始めればいい?」「もっと高度な活用法を知りたい!」
今回のイベントでは、エンジニアがそれぞれの専門分野や経験に基づいた多彩なコンテンツを発信します。初心者向けの基礎的な内容から、実践的な応用例まで、幅広いトピックをカバーする10コンテンツのLTとなっています!
🌟 イベントのポイント
✅ Difyの基本から応用までカバーし、初心者も経験者も学べる!
✅ エンジニアによる実践的なLTで、すぐに活用できる知識を提供!
✅ 事例やテクニックを交えた10の多彩なコンテンツ!
✅ 無料&オンライン開催なので、どこからでも気軽に参加可能!
Difyをより深く理解し、実践に活かしたい方は必見!
今すぐ参加登録をして、AI開発の最前線を学びましょう! 🎥
🏢 参加方法
日時:2025年3月13日 17:00~
会場:YouTubeでのオンライン配信( URLは後日本イベントページにて公開 )
参加費: 無料
⏰アジェンダ
| 内容 ・スピーカー |
|---|
| <Difyの実行環境について> Difyを開発するための実行環境について解説します。SaaS版やコミュニティ版などの違いをしっかり紹介します。 (佐藤 陽) |
| <簡単RAG構築> RAGを利用したAIアシスタントの構築方法をDifyを使って具体的に解説します。特に、就業規則をデータソースとして登録し、それに基づいて質問に回答できるシンプルなアプリケーションを作成するプロセスを説明します。 ▶️ 関連ブログ記事 (織田 直也) |
| <Difyのハイブリッド検索の仕様> Difyのハイブリッド検索のロジックを解説します。Reciprocal Rank Fusion (RRF) ではなく、独自のロジックを使っており、これを把握することで、よりDifyの挙動を理解し制御することができます。 (武井 宜行) |
| <外部ナレッジ> Difyの検索はシンプルで扱いやすい反面、ナレッジの検索性能は必要十分のものとなっています。これを補う機能として外部ナレッジというのもがありAzure AI SearchやElasticsearch、Vertex AI Searchなどサードパーティ製検索データベースをナレッジとして組みこむことができます。この機能の紹介とデモ(Azure AI Searchとの連携)を実施します。 (武井 宜行) |
| <ツール機能> Difyのツール機能の基本を理解し、具体的にGoogle検索を活用した天気情報提供エージェントの作成手順を実演します。参加者は、Difyのファーストパーティツールを使用することで、AIアプリを高度化し、外部情報との連携が可能になることを学びます。また、Difyを利用することで、AIによる質問応答から実際の作業をこなすエージェントへの進化を体験します。実際のデモを通じて、参加者全員が自分のAIエージェントを作成する楽しさを感じられる内容になっています。 ▶️ 関連ブログ記事 (遠藤 郁弥) |
| <ワークフロー> 実際に弊社のXアカウントでブログを紹介する際に使用しているシステムのプロトタイプについてのお話します。ブログのURLから記事を取得して、要約し、Xの投稿文を作成する実践的なサンプルとなっています。 (田中 龍之介) |
| <ワークフロー> Difyで作成したワークフローを業務アプリとして作成した実際の流れについてお話します。 (田中 龍之介) |
| <作成したアプリの公開> Difyを利用して生成AIアプリを開発した後、どのようにしてそのアプリを外部に公開し活用するかについて解説します。Difyの魅力であるノーコード・ローコード開発を活かし、シングルページWebアプリとしての公開、外部Webアプリへの埋め込み、さらにはBackend APIとしての利用など、3つの具体的な方法を紹介します。 ▶️ 関連ブログ記事 (吉永 章太朗) |
| <監視機能> Difyの監視機能について詳しく解説します。この機能を活用することで、チャットボットの使用状況を数値的に把握し、改善に役立てることが可能です。具体的には、トータルメッセージ数、総会話数、アクティブユーザ数、平均セッションインタラクション数、トークン出力速度、ユーザー満足度率、トークン使用料など、各指標の意味と活用方法を紹介します。 ▶️ 関連ブログ記事 (織田 直也) |
| <DifyのSSO> Difyのコミュニティ版では認証を提供しておらず、外部のIdPにOpenID ConnectやSAMLなどのプロトコルに準じて、委任する必要があります。大変ですが、Difyをセキュアに運用するには必要な方法です!実装概要についてチラ見せ!。 (吉永 章太朗) |
🎤登壇者一覧
佐藤 陽
ロードバイクやランニングなど、走ることが大好きなエンジニア。業務としては.NETやAzureを使ったサーバーサイドの開発をメインに行ってます。あとは外部発信にも注力してるので弊社 SIOS Tech.Lab ブログ や Youtubeチャンネルも見てね!
▶️ SIOS Tech.Lab ブログ執筆記事
▶️ インタビュー動画

織田 直也
新卒1年目のエンジニア🐤。業務では主に生成AIに関する調査・検証や生成AIを用いたアプリ開発を行っています。ブログ執筆にも力を入れているのでぜひご覧ください。
▶️ SIOS Tech.Lab ブログ執筆記事

武井 宜行
Microsoft MVP for Azure👑
「最新の技術を楽しくわかりやすく」をモットーに SIOS Tech.Lab ブログ で情報を発信!!
得意分野はAzureによるクラウドネイティブな開発(Javaなど)。
Youtube のサイオスエンジニアチャンネルで 「世界一わかりみの深いクラウドネイティブ on Azure」 の動画を配信中!!
▶️ SIOS Tech.Lab ブログ執筆記事
▶️ インタビュー動画

田中 龍之介
主にフロントエンドで遊んでいます。React・Typescript・Tailwindが趣味のエンジニア3年生です。
依頼があれば、なんでもやります(Python・GAS・nest.js)。
▶️ SIOS Tech.Lab ブログ執筆記事
▶️ インタビュー動画

吉永 章太朗
2023年入社。前職では主にバックエンド、今はフロントエンドにも挑戦中!たまに SIOS Tech.Lab ブログ 書いてます。とりあえずやってみて、苦しんで覚える系エンジニア。
▶️ SIOS Tech.Lab ブログ執筆記事

イベント主催者
サイオステクノロジーのエンジニア(プロフェッショナルサービスチーム)とはこちら>>
サイオステクノロジーの生成AIに対する取り組みはこちら>>
サイオステクノロジーの採用情報はこちら>>
本イベントに関するお問合せはこちら>>
本イベントはサイオステクノロジー株式会社が開催しております。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

