既存システムの改修なし!AWS契約の移行でコスト削減と運用の最適化を実現

2025/04/24(木)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

AWS Organizationsの利用制限、既存システムの変更・改修なく、 AWS請求代行サービスを導入した事例を、NRIネットコムで、実際の現場で数多くの移行を担当してきたAWSの専門家であり、2024 Japan AWS All Certifications Engineerの栗田 茉緒が徹底解説します。

ウェビナー概要

AWS Organizationsの利用制限、既存システムの変更・改修なく、 AWS請求代行サービス導入した事例を、みなさまの企業でのAWS活用におけるよくある課題等を挙げつつ、いかに解決できるのか、そして運用の最適化手法についてご紹介します。

背景として、みなさまの企業において、クラウドインフラの効率化、コスト削減は今や重要な経営課題です。
そんな中で、多くの企業は2つの課題に直面しています。
1つ目は、管理するAWSアカウント数の増加によるセキュリティやガバナンスなどの管理面の不安。2つ目は、徐々にAWSの利用が増え、かさんでいくコストです。
今回のウェビナーでは、まず、拡大し続けるサービスを支えるインフラであるAWSに関して、アカウントを一元管理でき、全てのAWSアカウントにセキュリティやガバナンス施策を一律で適用可能な、AWS Organizationsについて解説します。
また、同時にコスト削減対策として、企業の組織内でSavings PlansやリザーブドインスタンスといったAWSの割引プランをどう活用していくべきか、実際の企業様の事例を挙げてAWSに関する専門家が解説します。

今回具体的には、2つの事例を紹介します。
・複数のAWSアカウントを個々に管理していたが、AWS Organizationsを活用したマルチアカウント管理に移行して、AWS利用料を削減した事例
・AWS Organizationsを利用してマルチアカウントの管理をしていたが、請求アカウントを移行することで既存システムの改修なく、AWS利用料を削減し、AWS利用料のコスト配分に対して事務コストも削減した事例

登壇者

栗田 茉緒
NRIネットコム株式会社
クラウド事業推進部
2024 Japan AWS All Certifications Engineer

ウェビナーアジェンダ

・NRIネットコムの紹介
・AWS利用料削減のノウハウ
・AWSアカウントにまつわるセキュリティとガバナンス​
・NRIネットコムのAWS請求代行&アカウント管理サービス​

日程・タイムスケジュール

2025年4月24日(木)12:00~13:00

開催方式

ZOOM ウェビナー
※本サイトよりお申し込みいただきましたら、招待URLをご連携いたします。

参加費

無料

注意事項

参加申し込み多数の場合、また、同業他社様、個人の方、フリードメインのメールアドレスからのお申し込みはご遠慮いただいており、ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。
※ご不明点がございましたら、ウェビナー事務局(dm-seminar@nri-net.com)までご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント