【良かった】Webコンペ&勉強会の成果報告&レポート【凄まじかった】
概要
7月に開催したWebコンペ&勉強会の成果報告&レポートです!実験的に2週連続で行ったイベントでしたが、悔しい部分も残しつつ、結果として大盛況に終わったのではないかと思っています。プログラミング初学者向けの無料イベントとして、どこまで成果につなげることができたのかや、当日の様子を報告します!
※最後に参加者の作品一覧があります。絶対見てください!
【第1週目】HTML/CSS/JaveScriptで挑むWebコンペ事前勉強会!
【第2週目】HTML/CSS/JaveScriptで挑むWebコンペ!
コンペ概要
ある人が調理したペペロンチーノの、採点データを可視化したグラフにデザインとコーディングを行うコンペです。
事前勉強会について
広い会場が狭く感じるほどにたくさんの方に参加いただきました!
敏腕エンジニアのメンター3名にお越しいただき、講義形式のセクションと、ハンズオン形式のセクションにわけて勉強会を開催しました。
参加者の様子
フリーランスを目指している非ITの社会人や、転職エージェントの企画職、ベンダーの営業職の方など、プログラミング自体が初めての方が多いのが目立ちました。その他には、サーバーサイドは書くがフロンエンドの技術(HTML/CSS/JSなど)も習得したいエンジニアの方もいらっしゃいました。
参加者のレベル感は様々ですが、みなさん総じて恐ろしい集中力で、メンターへの質問も鋭く熱意を感じました。
Webコンペ当日について
当日の参加者は、6人でした。想定よりも少なめでしたが、参加いただいた方の勉強会からの1週間での完成度の高まりが目まぐるしく、当日修正もほとんどなく本番を迎えた方が多いように感じました。
採用結果
今回のコンペは、最優秀賞の作品には5万円の賞金がでるイベントでしたが、審査の結果、残念ながら最優秀賞の選出には至りませんでした。主な理由は下記です。
- 仕上がりがまちまちだった(未完成の機能が多いなど)
- 商用としての評価が難しかった
一方で、全体として良かった評価は下記です。
- 勉強会参加時の状況に比べてクオリティが格段に上がっていた
- 初学者では到達できないクオリティの作品が多かった
今回のイベントを通して感じたこと
そもそもの会の趣旨として、「コミュニティメンバーでの実績づくり」「初学者の経験づくり」などがありました。今回のコンペを通して、ある意味では目的は達成できました!
一方で、採用作品を選出できなかった結果は事実として残ります。初学者の実績・経験づくりには寄与できたものの、短期間での圧倒的な技術力には貢献ができなかった。難しかったというのが正直な感想です。
ただし、この会を継続することで今回達成できなかった課題は解決できる確信が持てる良いイベントだったと思っています!実際にプログラミングをしたことのない参加者が完成度の高い作品を仕上げてきたので!
反省点の多い会でしたが、この会を継続することでもっともっと参加者の方に価値提供できていけたらと思います!
参加者の作品(順不同)
今回協力いただいた方々
今回のコンペ&勉強会は強力なメンター陣や、そもそものコンペの発案発注があったからこそ実現できた貴重なイベントでした!簡単ですが、紹介させていただきます。
最後に
参加いただいた方々お疲れ様でした!次回を乞うご期待くださいませ!!最後は懇親会の乾杯の写真で終わりましょう。
お疲れ様でした!!!