第1回 ChefsMeeting.nagoya Trial

2014/08/24(日)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

日付・会場決定しました!
8月24日10時から、ベースキャンプ名古屋さんで開催決定しました!


■概要
ChefsMeeting.nagoya の Trial 版です!
こちらは Chef に興味はあるけど使ったことがない、どこからはじめていいかわからない方向けです。
一緒に Chef、はじめませんか?

参加人数が埋まり次第、不定期で開催します。
なお Chef を使ったことのある方は、本編の ChefsMeeting.nagoya にご参加ください。

■内容
任意のソフトウェアをインストールする cookbook を、Chef の関連ツールを学びながら、一緒に作ります。
作った cookbook は仮想マシンにプロビジョンして実行してみます。

インストールするソフトウェアはリクエストがあれば受け付けます。
※ インストール先の OS は RHEL 6.x 系の Linux になります。

この辺りを触ります。
- VirtualBox
- Vagrant
- ChefDK
- Serverspec
- Kitchen
- Foodcritic
- docker

■対象
・Chef に興味のある方
・VM とは何かわかる方
・基本的なコマンドベースでの Linux の操作ができる方(cd、ls、rm、mkdir、yum、vi)

※参加登録後、ご希望の開催日時・開催場所・作ってみたい cookbook を伺うので、twitter 等で連絡の取れる方に限ります。

■持ち物
開発環境を VirtualBox の VM でお渡ししますので VirtualBox が動くくらいの性能のノート PC があれば問題ありません。
参考:
メモリ 4GB 以上
HDD 空き容量 30GB 以上
無線LAN

■会場について
特に希望が無いようでしたら、来栖川電算の名古屋事務所で開催します。
ベースキャンプ名古屋さんに決定しました。

■開催時期について
参加人数が上限に達した場合は、その段階で参加者の方の都合の良い日時にします。
上限に達さない場合でも、二人以上の参加者がいる場合は2014年8月下旬頃の開催を予定しています。
8月24日10時開催に決定しました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。