「データビジネス創造フォーラム」 ~デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿~

2014/09/25(木)09:00 〜 2014/09/26(金)17:50 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 0人 / 定員700人

イベント内容

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受講をご希望のお客様は、会場受付に直接お越し下さい。

デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿

概要説明

データの量や質も膨大になり、また複雑になっている状況下、データを正確に解析評価し、有効な結論を導くためには、新たな手法が求められております。
このことは、まずデータを解析評価する主体者側の資質や組織態勢が大きく問われているということを意味します。
本フォーラムはビッグデータとともに必ず言及されるデータサイエンスという学問を意識したユニークなイベントで、データサイエンスを通じてビッグデータをレビューしていくことをミッションとしております。
プログラムは以下4つのテーマカテゴリーから構成されております。
  • 大企業や中堅中小企業のケーススタディ
  • ベンダー企業による事例やデータ活用例
  • オープンデータ・政策
  • キャリア・トレーニング
本フォーラムが皆様方のあらたなる「データビジネス創造」のためになにがしかの示唆を与えうるものであれば幸いです。
皆様のご来場をお待ちしております。

会期

  • 2014年9月25日(木)9:30~17:45(受付開始 9:00)
  • 2014年9月26日(金)9:45~17:45(受付開始 9:00)

タイムスケジュール[1日目] 2014年9月25日(木)

時間 講演内容
09:00 受付
09:30

10:45

オープニングリマークス

-

「データビジネス創造フォーラム」実行委員会 委員長
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科、環境情報学部 准教授
森川 富昭


基調講演1:グローバル競争に向けた日本のIT戦略と組織の弱点

-

InterBusiness Corporation
President & CEO
野口 芳延

10:55

11:40

特別講演1:アナリティクス・プラットフォーム構築のあまり語られない重要なポイント

-

インターシステムズジャパン株式会社
シニア・テクノロジー・アドバイザー
佐藤 比呂志

12:45

13:35

A-1:オープンデータを使った新しいビジネスモデルの可能性

-

独立行政法人理化学研究所
情報基盤センター 上級研究員
豊田 哲郎

[ナビゲーター]
森川 富昭  実行委員長


B-1:SUUMOにおけるデータサイエンスの取組み

-

株式会社リクルート住まいカンパニー
ネットビジネス推進室
ネットビジネス企画開発部
野村 眞平

13:50

14:30

A-2:ビッグデータ時代の知識発掘に向けて

-

株式会社インテージテクノスフィア
ITサービス本部 企画推進部
インキュベーショングループ
シニアアナリスト
山川 均


B-2:意思決定に役立てるデータ分析の最先端技術と事例ご紹介

-

株式会社NTTデータ数理システム
シミュレーション&マイニング部
部長
雪島 正敏

14:45

15:35

A-3:「データサイエンティストはどうすれば育成できるのか」
~必要とされるスキルセットとチーム構成~

-

株式会社金融エンジニアリング・グループ
創業者
相談役
中林 三平


B-3:Wi-Fiが生み出すビッグデータがビジネスを変える!?
~訪日外国人市場へのアプローチ事例紹介~

-

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス
取締役副社長
南 昇

15:50

16:30

A-4:大量データを効率的に処理・分析する現実的な方策と事例

-

アビニシオソフトウェア株式会社
シニアアカウントマネージャ
早瀬 勝


B-4:ゲーム業界にみる最前線のビッグデータ分析とプラットフォーム活用

-

株式会社IDCフロンティア
技術開発本部
R&D室
大屋 誠


-

トレジャーデータ株式会社
ソリューション・アーキテクト/エバンジェリスト
鈴木 理恵子

16:45

17:45

基調講演2:インターネット前提時代のデータビジネス創造

-

慶應義塾大学
環境情報学部長・教授
村井 純

タイムスケジュール[2日目] 2014年9月26日(金)

時間 講演内容
09:00 受付
09:45

10:45

基調講演3:Yahoo! JAPANにおけるビッグデータの活用とその舞台裏

-

ヤフー株式会社
CSO
安宅 和人

10:55

11:40

特別講演2:情報活用新時代におけるインフォメーション・サプライチェーン・リデザイン

-

クリックテック・ジャパン株式会社
エンタープライズ営業本部
本部長
酒井 秀樹

12:45

13:35

A-5:データマネジメントにより、農の新しい生態系を創造する

-

テラスマイル株式会社
代表取締役
Founder
生駒 祐一


B-5:経営が求めるデータアナリティクス
~新たな成功体験はデータで創る~

-

株式会社すかいらーく
マーケティング本部インサイト戦略グループ
ディレクター
神谷 勇樹

[ナビゲーター]
志度 昌宏  実行副委員長

13:50

14:30

A-6:「クラウドソーシング」から見える“リアル”なデータ分析課題と目指すべきビッグデータ分析、そしてそのビジネスメリット

-

日本テラデータ株式会社
ビッグアナリティクス統括部
統括部長
一柳 健太


-

インフォコム株式会社
データサイエンスグループ
事業統括マネージャー
森下 正次郎


B-6:マーケティング分野でのデータ活用の現状と、データサイエンティストの仕事

-

株式会社ブレインパッド
アナリティクスサービス本部 アナリティクスビジネス部
チーフデータサイエンティスト
佐藤 洋行

14:45

15:35

A-7:第2世代ECに向けたマーケティングプラットフォームと企業文化変革 ~LOHACOの急成長を支える分析基盤とユーザエクスペリエンス管理~

-

アスクル株式会社
LOHACO事業 EC店舗運営&ビッグデータ
統括部長
成松 岳志


-

ソフトバンク・テクノロジー株式会社
技術統括 プラットフォーム&データソリューション本部
データサイエンス部
シニアコンサルタント
橋本 翔


B-7:テキストデータが読み解くビジネス・社会のコンテクスト

-

TOTO株式会社
経営企画グループ
上田 忠雄


-

正林国際特許商標事務所
調査グループ
弁理士
鶴本 祥文

[ナビゲーター]
佐々木 宏  実行委員

15:50

16:30

A-8:カスタマージャーニーから“one to oneマーケティング”へ

-

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスインテリジェンス本部
担当部長
秋山 尊謙


B-8:Tableauが紹介する「誰でも簡単にビックデータを視覚化し、分析」

-

Tableau Japan 株式会社
セールスコンサルティング
セールスコンサルティングマネージャー
並木 正之

16:45

17:45

パネルディスカッション:
データが拓く未来、5年後の暮らしとビジネス

[モデレーター]
株式会社インプレス 編集局/IT Leaders編集部 副編集長
  志度 昌宏


[パネリスト]

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科、環境情報学部 准教授
  森川 富昭

立教大学 経営学部 教授
  佐々木 宏

株式会社公共イノベーション 代表取締役
  川島 宏一

ソフトバンク・テクノロジー株式会社 取締役執行役員 営業副統括
  吉田 剛

株式会社電通 統合データ・ソリューションセンター チーフ・アナリスト
  山崎 茂樹

参加費

  • 無料(事前登録・一部招待制)

参加対象

  • データ分析に関する発注者:
      製造、金融、流通、医療等の企業の経営管理層、情報システム部門、研究開発部門、営業・マーケティング・広報部門他

  • データ分析に関する受注者:
      ハード・ソフト・サービスのITベンダー、研究・開発、コンサルタント、システムエンジニア他

主催/共催

  • 「データビジネス創造フォーラム」実行委員会
  • 株式会社インプレス

ファウンディングスポンサー

インターシステムズジャパン株式会社
クリックテック・ジャパン

プラチナスポンサー

株式会社IDCフロンティア
アビニシオソフトウェア株式会社
株式会社インテージテクノスフィア
インフォコム株式会社
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
株式会社NTTデータ数理システム
Tableau Japan 株式会社
日本テラデータ株式会社
トレジャーデータ株式会社
株式会社ブレインパッド

 事前登録の受付は終了しました 
受講をご希望のお客様は、会場受付に直接お越し下さい。

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