「データビジネス創造フォーラム」 ~デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿~
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
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一般
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先着順 | 無料 | 0人 / 定員700人 |
イベント内容
受講をご希望のお客様は、会場受付に直接お越し下さい。
デジタル時代の人、組織、データのあり方/姿
概要説明
このことは、まずデータを解析評価する主体者側の資質や組織態勢が大きく問われているということを意味します。
本フォーラムはビッグデータとともに必ず言及されるデータサイエンスという学問を意識したユニークなイベントで、データサイエンスを通じてビッグデータをレビューしていくことをミッションとしております。
プログラムは以下4つのテーマカテゴリーから構成されております。
- 大企業や中堅中小企業のケーススタディ
- ベンダー企業による事例やデータ活用例
- オープンデータ・政策
- キャリア・トレーニング
皆様のご来場をお待ちしております。
会期
- 2014年9月25日(木)9:30~17:45(受付開始 9:00)
- 2014年9月26日(金)9:45~17:45(受付開始 9:00)
タイムスケジュール[1日目] 2014年9月25日(木)
時間 | 講演内容 |
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09:00 | 受付 |
09:30 〜 10:45 |
オープニングリマークス「データビジネス創造フォーラム」実行委員会 委員長 基調講演1:グローバル競争に向けた日本のIT戦略と組織の弱点InterBusiness Corporation |
10:55 〜 11:40 |
特別講演1:アナリティクス・プラットフォーム構築のあまり語られない重要なポイントインターシステムズジャパン株式会社 |
12:45 〜 13:35 |
A-1:オープンデータを使った新しいビジネスモデルの可能性独立行政法人理化学研究所 [ナビゲーター] B-1:SUUMOにおけるデータサイエンスの取組み株式会社リクルート住まいカンパニー |
13:50 〜 14:30 |
A-2:ビッグデータ時代の知識発掘に向けて株式会社インテージテクノスフィア B-2:意思決定に役立てるデータ分析の最先端技術と事例ご紹介株式会社NTTデータ数理システム |
14:45 〜 15:35 |
A-3:「データサイエンティストはどうすれば育成できるのか」
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15:50 〜 16:30 |
A-4:大量データを効率的に処理・分析する現実的な方策と事例アビニシオソフトウェア株式会社 B-4:ゲーム業界にみる最前線のビッグデータ分析とプラットフォーム活用株式会社IDCフロンティア トレジャーデータ株式会社 |
16:45 〜 17:45 |
基調講演2:インターネット前提時代のデータビジネス創造慶應義塾大学 |
タイムスケジュール[2日目] 2014年9月26日(金)
時間 | 講演内容 |
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09:00 | 受付 |
09:45 〜 10:45 |
基調講演3:Yahoo! JAPANにおけるビッグデータの活用とその舞台裏ヤフー株式会社 |
10:55 〜 11:40 |
特別講演2:情報活用新時代におけるインフォメーション・サプライチェーン・リデザインクリックテック・ジャパン株式会社 |
12:45 〜 13:35 |
A-5:データマネジメントにより、農の新しい生態系を創造するテラスマイル株式会社 B-5:経営が求めるデータアナリティクス
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13:50 〜 14:30 |
A-6:「クラウドソーシング」から見える“リアル”なデータ分析課題と目指すべきビッグデータ分析、そしてそのビジネスメリット日本テラデータ株式会社 インフォコム株式会社 B-6:マーケティング分野でのデータ活用の現状と、データサイエンティストの仕事株式会社ブレインパッド |
14:45 〜 15:35 |
A-7:第2世代ECに向けたマーケティングプラットフォームと企業文化変革 ~LOHACOの急成長を支える分析基盤とユーザエクスペリエンス管理~アスクル株式会社 ソフトバンク・テクノロジー株式会社 B-7:テキストデータが読み解くビジネス・社会のコンテクストTOTO株式会社 正林国際特許商標事務所 [ナビゲーター] |
15:50 〜 16:30 |
A-8:カスタマージャーニーから“one to oneマーケティング”へNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社 B-8:Tableauが紹介する「誰でも簡単にビックデータを視覚化し、分析」Tableau Japan 株式会社 |
16:45 〜 17:45 |
パネルディスカッション:
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参加費
- 無料(事前登録・一部招待制)
参加対象
- データ分析に関する発注者:
製造、金融、流通、医療等の企業の経営管理層、情報システム部門、研究開発部門、営業・マーケティング・広報部門他 - データ分析に関する受注者:
ハード・ソフト・サービスのITベンダー、研究・開発、コンサルタント、システムエンジニア他
主催/共催
- 「データビジネス創造フォーラム」実行委員会
- 株式会社インプレス
ファウンディングスポンサー
プラチナスポンサー
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