『クリエイターの社会科見学 プロボノONE DAY CHALLENGE』

2014/09/27(土)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

と、コラボ特別編 「社会貢献×クリエイティブ」ワークショップ

『クリエイターの社会科見学 プロボノONE DAY CHALLENGE

http://www.creativevillage.ne.jp/PR/seminar170.html

____

※スタートが10:00、終了時間が17:00に変更になりました※

≪自分のクリエイティブスキルを活かした“社会貢献”をしてみませんか?≫

近年自然災害などの影響から社会貢献活動に注目が集まりました。

「社会貢献活動」とは、ボランティア活動に携わることはもちろん、日常の業務においてより社会的な視点を活かして作品の制作に携わることも含まれています。
NPO /NGO
法人のWebサイトやパンフレットの制作、企業のCSR活動に対する提案などクリエイターが社会的な視点を活かして活躍できる場は多数存在しますが、まだまだあまり知られてはいません。

今回のと、コラボはいつもとちょっと視点を変え、「社会貢献×クリエイティブ」をテーマに、NPO団体を支援している「特定非営利活動法人サービスグラント」とのコラボレーションで「プロボノ」の体験ワークショップを開催します。NPO団体の課題解決のためチームでアイディアを出し合い、形にしていくプロボノワークの過程を体験していただくことが出来ます。


≪プロボノとは?≫

「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや専門的知識を生かしたボランティア活動】を意味します。近年、日本国内でもプロボノに対する社会的関心は急速に高まりを見せており、新しい社会貢献のあり方として注目を集めています。


≪本講座は下記のような想いを抱いている方に最適な内容です。≫

-社会貢献活動(ボランティア)に興味があるけど、なかなかチャンスがない・・・

-プロボノに興味を持っているけど、いきなり参加するのはハードルが高いな・・・

-自分のスキルを困っている人や企業のために役立てたい。

-会社外の人とクリエイティブを通じて交流したい


サービスグラントのスタッフやプロボノワーク経験者の方のサポートを受けながら進めることが出来ますので、安心してご参加ください。
企業も社会も、持続可能な社会を創る為に様々な事柄がシフトしているこの時代、あなたのスキルをどう活かせるのか?を、一緒に考えてみませんか?



セミナー終了後にはサービスグラントスタッフやプロボノに参加した経験のあるクリエイターを交えての懇親会を開催します。場所は同会場にて、立食形式で軽食やお飲物もご用意しております。参加費は無料ですので、是非お名刺持参の上ご参加くださいませ。


--


クリーク・アンド・リバー社へすでにご登録がお済の方はセミナー参加費無料!また、まだご登録がお済でない方もご登録をしていただくと無料で受けられるセミナーです。今後のキャリアアップやステップアップにお悩みの方にはキャリアカウンセリングも行っております。


____

【講座概要】

『クリエイターの社会科見学 プロボノONE DAY CHALLENGE

■協 力:特定非営利活動法人サービスグラント

http://servicegrant.or.jp/

サービスグラントには、プロジェクトマネジメント、調査、マーケティング、デザイン、ウェブ制作等のプロフェッショナルスキルを持った多数の社会人が「プロボノワーカー」として登録しています。
サービスグラントでは、支援先の
NPO法人を厳正に審査・採択した上で、 プロボノワーカー46名からなるプロジェクトチームを編成していきます。
プロジェクトが始まると、
約3~6ヵ月間のプロセスを経て、具体的な成果物の提供を通じて、NPOの活動を応援します。

■当日のタイムライン:

10:00 スタート

10:15 チーム編成発表

10:30 SVGTの活動紹介と本ワークの課題オリエン

11:00 質疑応答 

11:30 ランチを挟みながら、チーム毎にスコープを設定

13:15 チームが取り組む方向性(スコープ)の1次発表

      -何を最終成果物として設定をするか?

      -どのようなアプローチで提案する予定か?

13:30 プロボノワーク

16:30 ワークの成果発表

17:00 ワークショップ終了

17:10 懇親会開始

19:00 終了

■日 時:2014927日(土) 10001700 (09:30~受付開始、17:00~懇親会開始)

■場 所:会場 :株式会社クリーク・アンド・リバー社 2Fセミナールーム

    東京都千代田区麹町2丁目109号 C&Rグループビル

    http://www.creativevillage.ne.jp/trade/crv_map.html

■定 員:40名 

※開催1週間前に最低開催人数(15人)に達しない場合は、延期または中止とさせていただくことがございます。予めご了承下さい。

■対 象:社会貢献活動に興味をお持ちの

プロデューサー

ディレクター

デザイナー

エンジニア

ライター

などクリエイターとしてお仕事をされている方

■参加費 :

クリーク・アンド・リバー社へご登録済みの方…無料

登録されていない方…1,000

※ご登録を希望される方はお申し込みフォームにてご希望をお聞かせください。

※懇親会は同会場にて、無料でご参加いただけます。

■服 装:軽装でご来場ください

■持 物:メモ、筆記用具

■クリーク・アンド・リバー社本登録について:

本登録していただくと、クリエイティブ業界を熟知したエージェントが転職市場の動向やキャリアアップ・スキルアップ方法などをアドバイスします。転職をお考えの方にはお仕事のご紹介をいたします。また、おトクな優待情報のご利用などもできます。 


CREATIVE VILLAGE

映像、Web、モバイル、ゲーム、アミューズメント、広告・出版、映画業界の求人・業界情報など、すべてのクリエイターのための総合情報サイトクリエイティブビレッジ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント